仕事の関係で泊まりがけでしばらく留守をしてましたので数日ぶりの更新です。
ブルーベリー栽培をしていると夏場なら数日どころか1日留守にするだけでも大変なのにこの時期ならまず問題ないですね。

写真は接ぎ木のカロラインブルー(ブルーインパルス)です。

2008+12+14_2406_convert_20081214223238.jpg


元気そうなんですけど、綺麗に紅葉してくれません。
葉は赤っぽくなるものもあれば、赤くならずに黄色になってそのまま散っていくものもあったりしています。
未だに緑色をしているものもあるので、まだ休眠期には入ってないんでしょうねえ。

caloline2.jpg

花芽はこんな感じです。
今年の秋に購入したブルーインパルスって来春は結実させてもいいのかな?
接ぎ木苗を育てるのは今年が初めてなのでそのあたりの事がよくわかりませんが、試しに少しだけ成らせようと思っています。

コメント
カロラインも紅葉遅めですか。今週から冷えるそうですか一気に進みませんかね。
我が家では、意外なことにブライトウェルが2本とも真っ青です。こっちが真っ青になりそうですよ(笑)
2008/12/15(Mon) 22:45 | URL | かいづ | 【編集
枝の先端から色が変わっていくと思っていましたが、そうではない感じですね。
株全体に満遍なく太陽の光が当たっていなかった、のでは?
2008/12/16(Tue) 18:15 | URL | Blitz | 【編集
かいづさん

カロラインだけでなく、他にもまだ青いものがいくつかあります。この秋にTさんから頂いたサミットも緑です。
もちろんブライトウェルも・・・
困ったものです。。。
2008/12/16(Tue) 23:09 | URL | very blue | 【編集
Blitzさん

日当たりは半日程度の場所なんですけどね。でも、同じ場所でしっかり紅葉する品種もあるので置き場所にはそれほど問題ないように思っているのですが。
例年、最終的には落葉してしっかり休眠もできているみたいなのでそれほど気にしていませんでしたが、今年の冬は今のところ少し気温が高いように思いますので気になるところです。。
2008/12/16(Tue) 23:15 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
