このところいつも同じような内容ですが、とにかく紅葉や落葉が遅いです。去年の正確な記録がないので昨年とは比べることができないですが、恐らくもう少し早かったように思います。

写真はやっと全体的に赤く色づいたブルージェムです。

bluegem1.jpg


うちでは、ホームベルよりも成長するスピードが早いくらい旺盛に育っています。その分、枝も大暴れで大変な事になってます(笑)

花芽はこんな感じです。

bluegem2.jpg

ちなみに写真からもわかるようにブルームが多い品種で、紅葉しても白っぽい葉をしています。

コメント
ラビットアイ系はブルームの目立つものがありますね。
この後、さらに紅くなるのでしょうか?
我が家ではオノやウィトウがこんな色合いです。
ティフブルーは奇麗な紅になりました。
2008/12/17(Wed) 21:46 | URL | かいづ | 【編集
剪定はいつごろの予定ですか?
自分は剪定した枝をそのまま挿木にしたいので2月頃の予定ですが、葉っぱが散った枝を見るとウズウズしてしまいます。
2008/12/17(Wed) 23:23 | URL | nakamura | 【編集
かいづさん

花芽周辺の葉はもう少し赤くなると思いますが、下の方は少しずつ散り始めています。ちなみにうちのウィトゥはまだ緑色してますよ。
ティフブルーは、綺麗な赤色になった後に落葉して、もう丸裸寸前になってます。
2008/12/17(Wed) 23:44 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

ウズウズしてきますよね。その気持ちよくわかります(笑)。
ちなみに剪定は葉が散ったら行おうと思っていますが、挿し木をする品種は2月頃まで待つ予定です。
ブルージェムって台木にしたらどうなんでしょうねえ。果実栽培用としては1本あれば十分な品種なのですが、再来年の台木用にもしかしたら少しだけ挿すかもしれませんねぇ。
2008/12/17(Wed) 23:51 | URL | very blue | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/18(Thu) 18:14 |  |  | 【編集
ブルージェム、我が家のは今までのところ割と大きくならない感じで過程果樹としては育てやすそうです。果実も私は割りと好きな品種です。
2008/12/18(Thu) 18:17 | URL | Berry | 【編集
Berryさん

今年は味見程度の結実でしたので、ほとんど印象に残っていませんが、Berryさんが「割と好きな品種」ということですので来年の収穫が楽しみです。来年はたくさん成らせるつもりですよ。
挿し木も考えていますが、接ぎ木の台木としてはどうなんでしょうか?成長は早いように思いますので、挿し木→台木までが早いかな、と期待してます。
2008/12/18(Thu) 22:47 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
