ブルーベリー以外のことを記事にするのは初めてですが、うちで植えているイロハモミジについてです。

今日はモミジの剪定をしました。モミジの強剪定は一年のうちで落葉後~12月までのようです。葉や枝が展開ときに、混み合った新枝をすく程度の剪定ならいつでも大丈夫みたいですが。

数年前に園芸店で1本1500円くらいで購入したものが結構大きくなりました。

2008+12+18_2422_convert_20081218225141.jpg

内向きの枝や上向きの枝、交差した枝などを、葉が展開した時の姿を想像しながら剪定していきました。
あまり変わってないかもしれませんが、こんな感じになりました。

2008+12+18_2423_convert_20081218225214.jpg

まあ、素人なのでこんなものかな?

理想としては手前側にせり出たような樹形を目指しているんですけど、ブルーベリーのように成長は早くないし、思った方向に枝も伸びてくれません。

何年後かは、綺麗な樹形になっているかなぁ。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
