今日は天気も良く、暖かい一日でしたので、庭掃除なんかもしました。
掃除しても、数日後には落ち葉が・・・ということは気にしないようにします。

写真はミスティーです。
この夏、うちに来たときはどうしようか?というくらいの小さな苗でしたが少しは大きくなりました。
まだまだ小さいですが。

misty1.jpg

自根での栽培は難しい(=技術が必要)とよく聞いていましたので、何となく避けていましたが味の評判の良さに惹かれて育て始めたのですが、大きくなってくれるでしょうかねぇ。
小さいうちは樹勢が弱いみたいなので心配です。

保険として、来春に接ぎ木にするつもりです。ほそ~い接ぎ穂を一本採るのがやっとだと思いますので、失敗の可能性大ですが、チャレンジです!

花芽の写真です。

misty3.jpg

うわさどおり、たくさん花芽がついています。まだ小さいのに。。。
もちろん全て取りますよ。



コメント
ミスティ、 “常緑” だと思っていたのですが、少しは紅葉するんですね。
HCで売られているのを見ましたが、サザン系の他の品種はありませんでした。
ミスティを扱うなら、サンシャインブルーやオニールを置いていても良さそうなのに・・・・・。
2008/12/28(Sun) 07:14 | URL | Blitz | 【編集
うちにもミスティーあります。小さいうちに実を成らせたのですがなぜか調子は良いです。去年までは花芽を摘むという作業は全くしたことは無かったのですが今年はしっかり管理したいと思いまして摘む予定なのですが、花芽だけ摘めば良いのでしょうか?それとも、花芽のついている枝ごと剪定すれば良いのかな?まー、それぞれの樹形で変わってくるんでしょうが・・・
2008/12/28(Sun) 11:00 | URL | nakamura | 【編集
接ぎ木の成功祈ります。
私も今年すこし作りましたが二つ成功してくれました。私が成功するくらいだから多分難易度は少なくとも高くはないように思います。接ぎ木が成功したから自根のものは譲ったり処分したりで既になくなってしまいました。こちらでの自根と接ぎ木苗の比較も楽しみにしています。
2008/12/28(Sun) 14:38 | URL | Berry | 【編集
我が家では、自根でスクスクと成長しています。太いシュートも出て、株が大きくなると勢いが出るのかもしれません。
今年も常緑を決め込んでいます。
2008/12/28(Sun) 21:20 | URL | かいづ | 【編集
Blitzさん

日当たりの良いところで管理していたせいかもしれませんが、少しだけ紅葉していますよ。ホームセンターで売られているサザンハイブッシュ系といえばやはりサンシャインブルーでしょうけど、ミスティーがあってサンシャインがないというのも珍しいですね。売れてしまったのでしょうかねぇ。ちなみに広島では、ホームセンターでオニールはなかなか見かけませんよ。ちなみに以前ホームセンターで買ったオニールは偽物でした(涙)
2008/12/28(Sun) 23:31 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

きっと育て方がいいのでしょうねぇ。
花芽ですが、私は花芽のところまでの枝を切るようにしていますよ。花が見たくて咲いてから花を落とす時なども・・・
いろいろですね。
2008/12/28(Sun) 23:36 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

いやいや、Berryさんの栽培技術は高いですよ(笑)
私がそんなに簡単に接げるとは思っていませんので、成功するかどうか・・・。
ちなみに今年接ぎ穂を採った自根苗は、夏の暑さで弱ったり、瀕死状態だったりしてます。うまく、自根と接ぎ木の成長比較ができるかどうか・・・心配です。
2008/12/28(Sun) 23:42 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

関東でも常緑なのですね。自根ですくすく・・・羨ましいです。我が家のサザン系の自根苗はケ^プフィア(瀕死&接ぎ木失敗)、レガシー(瀕死&接ぎ木失敗)などあまり成績がよくありません。技術力不足も原因でしょうけど(苦笑)
2008/12/28(Sun) 23:48 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
