10月28日にも記事にしたバークレイです。
この秋にホームセンターでたまたま見つけて購入したものです。

バークレイは「ブルーベリー大図鑑」でも5ページをさいて品種紹介されていて、美味しいブルーベリーに辿り付くためのファーストステップ?みたいなことが書かれていたので、いつか育ててみたいなあと思っていました。ただ、ホームセンターで購入ということから本物かどうかは怪しいのですけどね。

ba-kurei1.jpg

一応、今のところ本物の特徴は捉えていると思います。
紅葉して葉も落ち始めてしまいましたが「葉が厚めで、幅が広く大きく展開」という特徴は当てはまります。

また、「紅葉&落葉後の休眠期の枝色が黄緑色」という特徴にも当てはまります。この特徴はデキシーにも出てくるみたいです。この2品種は果実の熟期が異なるので区別は可能です。

ba-kurei2.jpg

他のハイブッシュ系が赤や茶色に変化している中で、黄緑は特徴的ですよね。

ba-kurei3.jpg

もしかして休眠していないのかな?

品種同定については、「花冠の稜が目立って、特に稜と稜の間が深く凹む」などの特徴もあるみたいなので、とりあえず来春は花だけは咲かせてみようと思います。

ちなみに今日の記事の品種同定の特徴は「ブルーベリー大図鑑」を参考にさせてもらいました。


コメント
バ-クレイいいですね~。
家のは3年生ですが、葉は全部落葉して、花芽も少なめ不調のようです。もう駄目かも知れません。
美味しいとの評判ですが、1度も味見したことがありません。今後の成長過程楽しみにしています。
2008/12/29(Mon) 05:20 | URL | はっぱ | 【編集
この時期に葉芽が動くというのは調子の良い証拠だと思います。大事に育ててあげてください。
この品種は2005年、まさに栽培を始めた頃にホームセンターで小さいのに実が付いてる苗を買って案の定翌年に枯らしました(笑。私に小さな樹には実をつけてはいけないと最初に教えてくれた品種ともいえるわけです。参照↓
http://blueberryn.exblog.jp/2124988/
2008/12/29(Mon) 08:10 | URL | Berry | 【編集
はっぱさん

頑張って大きくしてみます。再来年の結実を目指して来年は手をかけるつもりです。バークレイ・・・難しい品種なんでしょうかねぇ。とりあえず、来年の夏か勝負です。
2008/12/30(Tue) 00:01 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

この時期に葉芽が動くのは調子の良い証拠ですか・・・安心しました。
Berryさんのこの記事は、以前にも読ませてもらったことがあり、教訓にさせてもらっていました。甘い誘惑に負けないようにしますね。
2008/12/30(Tue) 00:05 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
