今日は家族で護国神社に行ってきました。
そして「家内安全」と「商売繁盛」をご祈祷してもらってきました。
初詣は元旦に近所の神社に行ってるんですけどね。

今日から仕事初めの会社が多いだろうから、参拝客も少ないかな?みたいに予想して今日にしたのですが、予想以上に人が多かったです。
仕事始めということもあり、会社関係の祈祷が多かったようです。
来年はもう数日遅らせて参拝しようと思います。

さて、写真はノビリスです。
やはり昨年から育て始めた苗ですが、少しは大きくなってきました。

nobiris1.jpg


それにしてもノビリスは枝の開帳ぶりがすごいですね。
無理矢理に上に向けています。

花芽です。

nobiris2.jpg

もちろん、結実は来年以降ですけどね。
ちなみに未だに新芽を展開してます(苦笑)。ゆっくりなんですけどね。

nobiris3.jpg

元気がいいですね。
ノビリスはいろいろな方のブログでは味の評判が良いみたいなので実が出来るのが楽しみです。
来年実を成らす頃にはどんな樹形になっているのでしょうか?
樹形を整えるのが苦手なので、きっと変な形になっているのでしょうねぇ・・・


===============================

【追記】2009.4.17

これまでノビリスとして育ててきましたが、2009年4月に品種違いであることが判明しました。

コメント
私の所のは、樹形うんぬん言うほど大きくなっていません、残念!
来年辺り、ベランダを狭くさせるほど開帳してしまうんでしょうか??ありゃぁ。。
2009/01/05(Mon) 23:53 | URL | ぴん | 【編集
ノビリス確かに枝は開帳します。地植えにしていたため(今はコンテナ植え)成長が速く、去年は沢山の果実を賞味出来ました。噂に違わず大粒で美味しい、期待して育てて下さいね。
2009/01/06(Tue) 07:01 | URL | はっぱ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/06(Tue) 15:46 |  |  | 【編集
うちのノビリスも同じように新芽が展開しております。春までノンストップで成長しそうな勢いです・・・おかげで剪定の時期がいつになるのかわかりません。
2009/01/06(Tue) 19:16 | URL | nakamura | 【編集
ノビリスは開帳するわ、枝はクネクネとウネルわ、とんでもない方にばかり枝が出るわで結構苦戦しています(笑
こちらのも左右に曲がる片鱗が見えますね。大粒で美味しくて果実の評判は勿論ですが花が咲いている姿の美しさもラビットアイ系で屈指の品種だと思っています。参照↓
http://blueberryn.exblog.jp/7935740/
2009/01/06(Tue) 20:11 | URL | Berry | 【編集
これは、早めに誘引されたようですね。奇麗なものですよ。
我が家のノビ太は、自由奔放に横を向いています。
今年は何とかします(^^)
2009/01/06(Tue) 23:00 | URL | かいづ | 【編集
ぴんさん

嫌がらせかな?って思えるほどの開帳ぶりですよ。
盆栽のつもりで楽しんで育てていきますよ。
2009/01/07(Wed) 01:11 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

そんな事を聞くと結実が待ちきれなくなってしまします(笑)
噂どおりなんですね。来年の収穫を目指して、今年は手をかけて成長させますね。
2009/01/07(Wed) 01:14 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

これまでの反省もあって最近は早めに誘引することを心がけています。・・・というより、枝が全て横や下に伸びて、見ていられなかったというのが早めの誘引の理由です(笑)
2009/01/07(Wed) 01:17 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

綺麗な花の写真ですね。
花にも特徴が多くあるようで参考になります。
花を咲かせられるようになったら品種同定してみますね。
2009/01/07(Wed) 01:19 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

nakamuraさんのところのノビリスもこの時期に成長中ですか?
休眠とかはどうなんでしょうねえ。
花などが狂い咲きしそうで心配ですね。
2009/01/07(Wed) 01:24 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
