今日は寒かったです。東京では雪が積もったとか・・・
広島も明日は雪の予報です。

今日も剪定の記事です。
今日は一日かけていろいろしたかったのですが、途中で雨が降ってきて断念。
結局1つだけ剪定して終了です。

写真はサンシャインブルーです。





いかにもサンシャインブルーというような変な樹形です。
こういう場合はどんな風に剪定するのか迷います。

株元にある細かい枝はすっきりさせるとして、どう切るのが正解なんでしょうねぇ。
一応、目標とする樹形としては株元あたりからスーッと高さ違いの3~4本のシュートが立ち上がるようなのを目指したいのですが。

悩んだ挙げ句、こんな感じで終了です。





今日は、比較しやすいように剪定前と剪定後を同じ角度から撮影してみました。

あまり大胆に切り込めてないですねぇ。
それにしても変な樹形です。。。

コメント
サンシャインブル-は小枝が多く出て、剪定に難しいところが有りますね。
剪定下手な私が言うのも変ですが、下枝を剪られて上も適当に混み枝を間引かれているようで良い剪定と思いますよ。
2009/01/10(Sat) 10:53 | URL | はっぱ | 【編集
サンシャインブルーは細かい枝が出まくりますよね。だから尚更内向きの枝とかは整理するようにしています。上のほうが内側に向いているようならバッサリやるかあるいは真上に誘引するとかしたら纏まりそうな気もします。
2009/01/10(Sat) 18:46 | URL | Berry | 【編集
スッキリしましたね。
我が家では、ばっさりと切りました。先日の記事で、狙ったところに芽が出たという、あれです。
迷いますよね、同じです(^^)
2009/01/10(Sat) 21:12 | URL | かいづ | 【編集
はっぱさん

ありがとうございます。
そう言ってもらえると嬉しいです。でも、今年どのように新枝を伸ばして樹形を整えるのかがなかなか見えてきません(笑)
2009/01/12(Mon) 01:35 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

そうですね。横に伸びている枝を真上に誘引すれば来年はそれなりの格好になりそうですね。強引にやってみます。もちろん、折れない程度にですけど(笑)
2009/01/12(Mon) 01:37 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

下の方から主幹が分岐というのが格好いいように思うのですけどね。
低い方を、かいづさんのようにばっさりと強剪定して強めのシュートを・・・とも思いましたが勇気が出なかったです。
2009/01/12(Mon) 01:42 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
