本日、新しいデジカメを買いました。
キャノンのIXY DIGITAL25IS。
これまでもIXYシリーズだったんですけどね。

今までのデジカメは数年前のもので、実はミクロ撮影に弱かったんですよね。
手ぶれはするし、あまり近くで撮れないし。
今度のデジカメは、マクロで3cmまで近づけます。
少し試してみましたが、手ぶれには結構強くなってます。
マクロも良い感じです。
・・・ということで、これからははこの新しいカメラで撮った写真を使っていきます。

写真はリベイユです。
ブルーインパルスの「ザサンレビール」ですので、よく言われる「白花のリベイユ」です。

ribeiyu1.jpg

撮った時は気がつきませんでしたが、直前まで子供とデジカメのカラースイッチ機能(任意の色を別の色に変更できる機能)で遊んでいて、そのまま撮影したので地面の一部が赤くなってしまいました。

秋に根洗いして植え替えたばかりなのでぐらつかないように3方向から支柱を立てています。

花芽です。

ribeiyu2.jpg

ブログ用に画像の画素数は小さくしましたが、結構綺麗にとれてます。
(これでファイルサイズが13KBです)

最近、少し気になることがあります。
この写真を見て下さい。

まず葉芽。

ribeiyu3.jpg

葉芽の先に何か白い粉のようなものが・・・手でさわっても、水で流してもすぐに取れます。

続いて花芽。

ribeiyu4.jpg

やはりここにも白い粉のようなものが。いくつかの葉芽や花芽にでてきています。
外から着いたというより中からでてきたようにも見えます。

実はこのリベイユ以外にも、秋にこのブログに紹介した、ブルーインパルスのブラッデンにも同じような粉が・・・

肥料分が結晶化したのかな?なんて良いように解釈してますが、実際どうなんでしょうか?
ちなみにこの2品種は別の場所で管理してますし、他の品種には見られない症状です。
この粉についてご存じの方がいらっしゃいましたらいろいろ教えてもらえると嬉しいです。


追記:白い粉の正体わかりました。

コメント
キャノンのカメラ買われたのですか。福袋価格で買ったうちのと同じ型式です。でも残念ながら新品は相棒が蜂を撮ると手放しませんので、私は引いてパナソニックの旧型です。
インパルスの白い粉は分かりませんが、薔薇の白点にも似ているような?コナジラミかも知れませんし、石灰硫黄合剤を塗布されたら安心と思いますが。
2009/01/12(Mon) 05:54 | URL | はっぱ | 【編集
白い粉は春先に枝や花芽に現れることがありますよ。
特に肥料をあげた後で雨が降った後とかに出ることがあります。
根が動き出して活動しだした証拠だと思っていますが、本当のところはわかりません。(笑
うちでは特に何もしないでそのままですが大丈夫ですよ。(^^)
2009/01/12(Mon) 08:47 | URL | kei | 【編集
私も↑お二人のコメントくらいしか思いつきません。そんなに心配しなくても良さそうに思います。
2009/01/12(Mon) 20:12 | URL | Berry | 【編集
keiさんに同じです。
我が家でも同様の症状が見られることがありますが、まったく影響ありませんでした。
2009/01/12(Mon) 20:54 | URL | かいづ | 【編集
はっぱさん

うちのデジカメはこのところ3連続でキャノンですよ。
今回は、17800円で2Gのメモリー&5年保証付きでしたので値段的にも満足しています。
一応、病気も疑って、少し薬剤散布したのですが、症状は変わらない(また出てくる)ので、病害虫じゃないのかな?と思っていた次第です。
今年は病害虫の予防処置として石灰硫黄合剤を他の品種も含めて塗布してみようと思ってます。
2009/01/12(Mon) 23:21 | URL | very blue | 【編集
keiさん

keiさんのところでも見られるのですね。私も何となくの予想ですが、肥料分かなと思ってました。
水溶性の肥料が水と一緒に吸い上げられて花芽や葉芽にとどいたときに水分だけ蒸散して残ったものではないのかな、なんて。
2009/01/12(Mon) 23:28 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

そう言ってもらえると安心できます。
ただ、インパルスのブラッデンとリベイユだけ、というのが気にはなるんですけどね。
今日もも探してみましたが、やはりこの2品種だけです。
2009/01/12(Mon) 23:30 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

かいづさんのところでも・・・ますます、安心です(笑)
こうした些細なことが本当に気になってしまうんですよね。
でも放っておくことにします。
2009/01/12(Mon) 23:33 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
