今朝起きると、軽く雪が積もってました。
昼前に写真を撮ったので溶けかけていますがこんな感じです。
ちなみにこの写真はホームベルです。

homebellsnow.jpg

夕方から少しだけ剪定をしました。

剪定前のウッダードです。
うちのウッダードは、伸びる枝は全てと言っていいくらい横に伸びていきます。
自分が誘引などあまり意識していない頃から育てていたということもあり
おかげでグニャグニャの樹形です。

woodard2.jpg

特に木化した株元の少し上あたりは見られたものではありません(笑)

剪定後です。

woodard3.jpg

下の方の細い枝は花芽の数の調整も含めてそこそこ落としました。
上の方は細い枝を落としつつ上に誘引しておきました。
今気がつきましたが、誘引の支柱の色、揃えておけば良かったです。

ちなみに3本の濃い緑の支柱は、鉢に穴を開けてしっかりと固定していますが、薄い緑の支柱は後で追加して立てたもので、用土に挿しただけの状態です。

これでもまだ、中くらいの太さの花芽付きの枝がたくさん残っています。
こうした枝は今年の収穫後に落とそうと思います。

この場所で写真を撮ると、やはり枝が見にくいですね。
隣の家&その自転車・・・いつも登場してます(笑)


コメント
雪の
ホームベル 雪をまとってキレイですね。
2009/01/13(Tue) 11:39 | URL | 居残り | 【編集
12日広島にも雪が積もったのですか。BBにつもった様は絵になりますね。
うちの方ではまだゆ-きよ来いです。でも寒いね~。
2009/01/13(Tue) 14:04 | URL | はっぱ | 【編集
居残りさん

雪が樹木にのった光景って綺麗ですよね。
後ろに少しだけ写っていますが、もみじの葉のない枝に雪がのったのもきれいでしたよ。
2009/01/13(Tue) 16:45 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

昨夜も少し雪が降ったようで、今朝も少しだけ積もってました。でも、今年は雪が少ないですよ。例年でしたら、昼間でも道路に積もる日が何日かありますから。
でも寒いのは本当に嫌ですね。
2009/01/13(Tue) 16:48 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
