年明けに宇南坊さんのご厚意によりkeiさんのブログ内でブルーベリー苗のプレゼント企画をされていました。
・・・で、早速応募させていただきましたところ見事当選!!
その苗が本日到着しました。
宇南坊さん、keiさん、ありがとうございました。

到着後、早速写真撮影です。

まずはデライト。

delite2.jpg

このデライトは昨年の春サッカー(土中のサッカー)挿しの苗だそうです。昨年11月にピートモスと杉樹皮の混合用土で植え替え済みとのこと。
今年の秋までは植え替えの必要もなさそうですね。

実はこの杉の樹皮を使った用土の実物を拝見するのは初めてです。
最近、いろいろな方が樹皮を用土に加えられたりしてますよね。
今年は成長の違いなどじっくり観察していきたいと思います。

続いてリベイユです。

ribeiyu5.jpg

昨年の春挿しの苗で、10月に杉樹皮とピートモスの混合用土に植え替え済みということです。
やっと我が家にも赤花のリベイユがやってきました!

うちにこれまでいるリベイユはブルーインパルスのリベイユ(白花)でしたので、嬉しいです。

で、さっそく花芽撮影。

こちらが今回プレゼントしていただいた赤花のリベイユ。

ribeiyu7.jpg

こちらはもともとうちにいた白花のリベイユ

ribeiyu6.jpg

似てるといえば似てるような・・・赤と白の違いはまたブログで報告させてもらいますね。

コメント
リヴェイル赤花入手されて良かったですね。私も新年に購入しました。赤と白の違いは花だけでしょうか、とても興味があります。
それと杉樹皮の用土はじめてみました。これも関心有ります。今後の成長などレポ-トを期待していますよ。
2009/01/15(Thu) 10:08 | URL | はっぱ | 【編集
宇南坊さんには前回の企画の時にプレゼントして頂きました。私も実際に樹皮の用土を見たのは宇南坊さんの苗が初めてでした、ちょっと根鉢をバラしたところ根がしっかり張っておりました。身近に樹皮が手に入れば自分でも試してみたいのですが、なかなか・・・
2009/01/15(Thu) 21:08 | URL | nakamura | 【編集
ご当選おめでとうございます!
赤花リベイユ、成長記事を楽しみにしております。
2009/01/15(Thu) 21:44 | URL | かいづ | 【編集
はっぱさん

リベイユは赤花が本物のリベイユで、白花はどうやら品種不明の偽物のようですよ。ただ、品種不明の偽物といっても、品質は評価されているみたいです。
そんな理由からリベイユの赤花と白花の違いは花の色だけでなく、果実品質も違うみたいです。
「みたい」ばかりですみません(笑)
2009/01/15(Thu) 23:26 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

実はまだ用土の中までは見てないんですよ~。見たくてたまらないのですが、秋に植え替えしていただいたばかりということなので、今は我慢してます(笑)
鉢の中がどうなっているのか、早く見てみたいです。
2009/01/15(Thu) 23:31 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

ありがとうございます。
昨年以来、いろいろと皆様から恩恵を受けています。
受けてばかりではいけませんので、私もブルーベリーの普及に貢献できるように、今年はいろいろと増やしていこうと思います。
2009/01/15(Thu) 23:36 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
