今日は、仕事で社外の人と新年会がありました。
出てくる話は「景気が・・・」など暗い話ばかり。
仕事中にいろいろ考えるのはいいけど、酒の席にまでそんな話しなくても・・・。

そんな理由で1次会ではやばやと帰ってきました。

今日は、不調苗の紹介です。
新年会の暗い話に合わせたわけではなく、今朝撮った写真ですよ(笑)

まずはケープフィアです。
ブログの横に付けているカテゴリに「SH:ケープフィア」と登録したもののこれまでなかなか登場の機会がありませんでした。

それもこれも、不調のため私自身が目をふさいでる、または恥ずかしくとても見せられない等の理由からです(笑)

これです。見て下さい。

capefear2.jpg

不調というより、すでに駄目かもしれません。
春から育てているのですが、気がつけば全く葉も展開しませんでした。

ブログを始める前に撮っていた古い?写真を探してみると、

capefear1.jpg

ありました。
昨年の8月26日です。

この頃から力強さがありません。
その後、他のBBが紅葉などしていくなかで、このケープフェィアは葉が黄色くなり早々と枝だけになってしまいました。
そして、細い枝の先は、どれも枯れてしまってます。

春に切り詰めたりしてみようと思います。




コメント
このような葉の色と垂れ下がって元気が無い感じはうちでも良くありました。
おそらく根腐れしていると思います。
こうなると復活は厳しいです。
また、このような苗の枝で挿し木しても同じく成長悪いです。
失礼しました。
2009/01/17(Sat) 08:02 | URL | kei | 【編集
我が家では、おおつぶ、あまつぶがこんな感じで絶不調です。中々処分出来ずに、植え替えて強剪定しましたが、厳しそうです。我が家では、良いものあれば悪いものもあり、こんなものかなぁと思っています。
2009/01/17(Sat) 19:52 | URL | かいづ | 【編集
同じ様に栽培してダメなら、合わなかったんだなぁ・・と諦めます。入る苗も有れば廃棄・放出する苗もある訳で。
2009/01/17(Sat) 23:56 | URL | ぴん | 【編集
keiさん

さすが、鋭いですね~。
夏でもあまり鉢が軽くならずにいつまでも重たかったので排水が悪いのかなあ・・・などと思い鉢を小さくしたり鉢底に穴を空けたりしてました。
うすうすは解っていましたが、やはり根腐れなんですね。
復活、厳しいですか・・・それもうすうすです(笑)
2009/01/18(Sun) 00:52 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

うちの不調苗の中にも、おおつぶ、あまつぶがいますよ(笑)
おおつぶ、あまつぶは、多くの皆さんが「難しい」と言われているので、私程度のレベルなら弱らせても仕方がないかな?と思えるのですが、ケープフィアやレガシーは上手く育ててみたいというのが本音ですね。
かいづさんに倣って強めの剪定で様子をみようと思います。
2009/01/18(Sun) 01:02 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

どれも同じように育てているんですけどね~。
確かに、栽培地域に合う合わないもあると思うので割り切りも大切ですよね。
半分以上は諦めていますが、完全に枯れない限り、なかなか思い切って廃棄ができません(苦笑)
性格なんでしょうかねぇ。。。
2009/01/18(Sun) 01:06 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
