今日は全国的にとても暖かな一日だったようですね。
あまり暖かいと花芽が動き出しそうで心配になってきますよね。
当の自分は、朝家を出てからずっと打ち合わせなどで今日は一日中室内にいました。
折角の暖かい一日がもったいなかったです。

今日の写真はデライトです。
デライトはいろいろな方のブログやHPで味の評判がいいみたいなので期待して育てています。
ただ、もとから自分の育てているデライトはヒョロっとして、葉の色も薄く、紅葉もほとんどしないまま現在に至っています。

delite4.jpg

右がもともとうちで育てているデライトで、左が先日宇南坊さんから頂いたデライトです。
用土も違うことですし、今年のうちにもともとのデライトが大きさで負けたりして(笑)
成長の比較もしていこうとおもいます。

こちらが花芽です。

delite5.jpg

待ちきれない性格なので今年は少しだけ結実させてみようと思います。
もちろん右側の苗ですが。
いくらヒョロヒョロといってもラビットアイ系なので少々の結実なら平気だと思います。

コメント
デライト少し結実させても大丈夫だと思います。
家にもやけに背の高いのが有ります。未だに落葉していません。成長早いようで今4年生ですが高さは1600位で上に上に成長します。
去年収穫しましたが、甘い実でしたよ。
2009/01/20(Tue) 11:57 | URL | はっぱ | 【編集
今年秋にはどうなりますかね?追い越されたりして・・^_^;
私はデライトの果実の形、ラビットアイ系では無い感じなのが良いんです。ちょいと斑点が葉っぱに出ましたが、出やすい品種だと聞きました。
2009/01/20(Tue) 18:35 | URL | ぴん | 【編集
デライトは大体こんな感じに育つみたいです。ただ最近気が付いたのですが結構サッカーが多くてそれで株が広がる感じがしています。どちらかというと結実は悪い方だから花目は多めに残した方が良いと思います。
2009/01/20(Tue) 19:08 | URL | Berry | 【編集
デライト、我が家では3年→4年の成長が良かったように思います。
これからしっかりしてくるのではないでしょうか。
追い越されたら、お手本と思いましょう(^^)
2009/01/20(Tue) 21:34 | URL | かいづ | 【編集
はっぱさん

はやりデライトは上に成長していくのですね。高さばかりあっても寂しいので枝分かれを期待しつつ、切り返そうかと思います。
土佐文旦、食べましたよ。美味しかったです!!
いつも普通のミカンばかりの子供達も興奮してました。
2009/01/21(Wed) 17:48 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

元気のいいシュートが出てくれば一発で逆転されそうです。
もし追い越されたら・・・それもいいかもしれません(笑)
ますます用土の研究?に力が入りますので。
2009/01/21(Wed) 17:53 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

結実率は低いのですね。BerryさんのHPでの実の評価が良いようですので、味にはとても期待してます。
春が楽しみです。
2009/01/21(Wed) 17:58 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

3→4年ですか。それなら来年くらいからですね。
先ほど、かいづさんのデライトの写真を確認させてもらいました。
大きくて力強く成長してますね。
数年先にはあんな風に育って欲しいです。
2009/01/21(Wed) 18:03 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
