昨夜は風呂上がりに子供とゴロゴロしていたらそのまま寝てしまいました。
普段は平均5時間くらいの睡眠なのですが、昨日は約10時間!
寝過ぎると体の調子がおかしいですね。

今日は一日雨でしたので、本当は昨日記事にするつもりで撮ったビロキシーの写真です。

biloxi1.jpg

10月にtemujinさんからプレゼントしていただいた苗です。
ブログ内の記事としては10月15日に書かせてもらってます。

紅葉もせずに、未だに緑色なんですよね。
うちのサザン系では唯一の常緑でした。
日当たりも普通だと思いますので、常緑の傾向が強い品種なのでしょうか。
一般に常緑傾向があるといわれているサンシャインブルーなどはしっかり紅葉→落葉してますのでたまたま何かのスイッチが入らなかっただけなのでしょうか。
初めての品種なのでよくわかりませんねぇ。

こちらが花芽です。

biloxi2.jpg

そろそろ動き出しそうです。
2月には剪定して花芽は落としますよ。


コメント
所変わればと言いますが、我が家のビロキシーは棒切れですよ。違うもんですね。それとも名人の技でしょうか?
今、葉を残しているのは、ミスティーとサンシャインブルーくらいです。
2009/01/21(Wed) 20:49 | URL | かいづ | 【編集
我が家のビロキシーもtemujinさんからです(笑
葉っぱは数少なくなり、枝も赤く無いですね。
小さな葉っぱが生い茂って結構伸びたんですが、いかんせん地際から細いです。今年は・・ビロキシーも台きりですわ。
2009/01/22(Thu) 06:55 | URL | ぴん | 【編集
うちのは中途半端に紅葉して葉が残り、花が咲いているものや幼果のもの、おまけに葉芽が動き出しまったく季節感無しの変な様子です。
同じ品種でも違うものですね。(笑
2009/01/22(Thu) 06:58 | URL | kei | 【編集
家のビロキシ-はまだかなり紅葉が残っています。
夏の緑葉には白斑の目立つ枝もあり、不思議な品種だと思いました。花芽も一杯で今年は収穫を目指しています。
2009/01/22(Thu) 10:33 | URL | はっぱ | 【編集
それぞれのコンディションで常緑・紅葉・落葉と違った表情を見せる場合があるようです。やはり常緑傾向があるといわれている品種が落葉する場合は樹勢的にはやや衰えていると考えた方が良いと思います。逆に落葉傾向が強い品種が葉を残している場合は樹勢が強いということが言えそうです。低温要求時間が短い品種が樹勢が強いままだと変なときに咲いてしまうからそれもあまり芳しくなさそうです。基本的には秋くらいから樹勢が衰えてくれた方が来年の収穫に触らないように思います。
2009/01/22(Thu) 18:42 | URL | Berry | 【編集
かいづさん

うちのミスティーは紅葉してますが、葉は残ったままですね。名人による秋までの管理が何らかの違いを生んでるのかもしれませんねぇ。
来年はどうなるのか楽しみでもあります。
2009/01/22(Thu) 22:17 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

ビロクシー・・・台切りですか。。。初めて育てる品種ですし、自根ですからうちで初めての夏を乗り切れるか心配もあります。
調子崩したらやはり台切りがいいのでしょうかねぇ。やったことないです。先日記事にしたケープフィアやレガシーあたりでやってみようかなぁ、と画策中です。
2009/01/22(Thu) 22:23 | URL | very blue | 【編集
keiさん

この時期に幼果つけてたり花が咲いてるいるのですか?全く季節感がないですねぇ(笑)
少し疑問に思うのですが、そういう場合、休眠はどうなるのか気になるところです。まさか花を展開しながら休眠しているとか・・・よくわかりませんね。
2009/01/22(Thu) 22:27 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

以前に剪定などを記事にされていましたよね。自根で結構大きな株のようですので、恐らく本来の特徴が出てきているのでしょうね。うちのビロクシーの結実はまだまだ先だと思いますので、はっぱさんのところの味の評価を楽しみにしていますよ。
2009/01/22(Thu) 22:32 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

なるほど、勉強になります。
では、うちのサンシャインは樹勢が少し衰えてきているとも言えるのですね。言われてみれば、思い当たるような気もします。
反対にビロクシーは元気いっぱいの可能性もありますよね。春からの成長が楽しみです!
2009/01/22(Thu) 22:35 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
