先日、マグァンプに似た肥料を見つけたことを記事にしたときに、皆さんからいくつかのコメントをいただきました。
その中で大変気になったのが「IB化成」の肥料についてです。

その後インターネットなどでいろいろ「IB化成」について調べてみました。

とても気になりました。
特に居残りさんのブログの記事には興味津々でした。
施肥比較でIB化成だけ新芽が展開!!これは驚きです。

そこで、早速今日ホームセンターを回ってみたのですが値段の高い小袋(500g?)はありましたが大袋はやはり扱いはないみたいです。

で、一応念のため農協にいってみると・・・ありました!!
20kgで4120円。
高いのかどうなのかわかりませんが、1kgあたり206円ですから小袋に比べたら全然お得でした。

IB1.jpg


農協の袋に入っていますが、製造は三菱化学アグリと後ろに書かれているので純正品だと思います(笑)

IB2.jpg

4号鉢で3~4粒と書かれていますが、6号鉢、8号鉢、10号鉢とかになるとはだいたい何粒くらいなのかはよくわかりません。
まあ、多少あげ過ぎてもあまり問題ないようですのでそれほど神経質になる必要もないと思うのですが。

今年はこれでいきたいと思います。


コメント
私はこの手のものは使っていませんが、井戸園芸ではコレが主体だと言っていました。
肝心なその理由・・聞いたのに忘れた(>_<)
農薬や肥料、趣味の栽培では使いきりサイズの量で有って欲しいんですが、どれも期限内に使いきれませんわ・・。
2009/01/30(Fri) 06:23 | URL | ぴん | 【編集
20キロの大袋購入ですか。しばらく有りますね。
私はIBは小苗などに少しですが、確かに成長はいいみたいですね。
大苗は実の味を考えて、有機肥料各種取り混ぜて使っています。ただ有機は肥料によっては虫の湧くのも有ったりで各種を試していますよ。
趣味園芸でも肥料等に結構費用かかりますね~
2009/01/30(Fri) 10:19 | URL | はっぱ | 【編集
ありましたか。私も探しましたが見つからず、確かIBの力とか何とか言うものです。配合比は同じみたいです。
当分間に合いますね(^^)
2009/01/30(Fri) 22:21 | URL | かいづ | 【編集
>20kgで4120円
ずいぶん値段上がりましたね。私が買ったときはたしか
2900円ほどだったと思います。農協で手に入りますね。

小苗なら3~5粒ほどでいいので、20キロだと一生分ほ
ど私はあります。
2009/01/30(Fri) 23:19 | URL | 居残り | 【編集
ぴんさん

やはりプロの方も使われているのですね。その理由気になります・・・是非思い出して下さい(笑)
使い切りサイズは一日遅れで見つけてしまいました(苦笑)
2009/01/30(Fri) 23:43 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

20kgですので数年分はありそうです(苦笑)
はっぱさんも使われているのですかぁ。IB化成、ますます期待できます!
趣味園芸・・・あくまでも自分の小遣いの範囲内ですが結構使ってますね。まあ、それ以上に楽しんでますから気になりません。
そう・・・小遣い制です・・・(涙)
2009/01/30(Fri) 23:50 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

ネットで調べたところ、「IBの力」が間違いなくIB化成みたいですよ。20kg、当分ありそうで置き場所など、困ったものです。冷暗所においておけば、当分持つみたいですし、他の花や植物にも使っていこうと思ってますよ。
2009/01/30(Fri) 23:55 | URL | very blue | 【編集
居残りさん

居残りさんのブログを引用(リンク)させてもらってすみませんでした。でも、あの記事は自分にとっては衝撃的でしたよ。
農協の人の話では、昨年秋に肥料が全体的に50%くらい値上がりしたとのことでしたよ。それまでは3000円くらいだったのだと思います。最近なにもかもが値上げで、嫌ですねぇ。。。
2009/01/30(Fri) 23:59 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
