昨日に続いて、IB化成の記事ですみません。
昨日、やっと見つけたIB化成ですが・・・本日3kg入りを見つけてしまいました。
それもいつも行くホームセンターで。。。
(毎日ホームセンター行って何してるんだ?というツッコミはなしでお願いします(笑))

見つけたのはこれです。

IB3.jpg

3kg入りで980円。
先にこれを見つけていればこちらを買ったのに・・・残念です(苦笑)
20kg袋買ってしまったし、使い切るまでに数年分はかかりそうですね。

IB4.jpg


表のパッケージにIBの文字が一切ないので気がつきませんでしたが成分表示を見ると全く同じです。
苦土(マグネシウム)も「1」含まれていることも成分表示を見ないとわかりませんが、確かに書かれていますし、IB化成の証でもあるIB(=イソブチルアルデヒド)の文字も・・・

販売(パッケージング)は別の会社が書かれていましたが、製造はやはり「三菱化学アグリ」で昨日買ったものと全く同じです。

間違いなくIB化成です。(多分)

昨日の農協(=本業向け)のものと違って、家庭園芸向けの製品だけあって使用量もしっかり明記してありましたよ。

IB5.jpg

ちなみに写真で切れていますが、大さじ1杯は約30粒、小さじ1杯は約10粒と書かれてました。
これで、使用量もわかりましたので、安心です。

でも、何だか複雑な気分・・・



写真の画質が悪くてすみません。携帯で撮影したものなので・・・


コメント
う~む・・・
肥料の話、とても参考になります。
3月にどの肥料を施すべきか、悩んでいるところです。
IB化成、色々な植物に良さそうですね。
って、我が家にはブルーベリーしかありませんが。(笑)
2009/01/31(Sat) 16:58 | URL | Blitz | 【編集
ブルーベリーの鉢は最終的にはどれくらいを考えていますか?コンテナくらいまで大きくすると結構沢山使いますよ。very blueさんも70くらい品種をお持ちのようだから全部が10号鉢になった場合でも結構使うと思います。
それにしてもブルーベリーにかかわったことで色々勉強が必要になりますね。そういうのもブルーベリー栽培の楽しみだと思います。私もそうですが好きだから苦になりません(笑
2009/01/31(Sat) 17:30 | URL | Berry | 【編集
ウチはこの量で十分です。お買い得感は20キロ入りと思いますが、置き場のこともありますから。
使用量が分り易いですね。本当は生長を見ながら加減できるようになれば良いんでしょうが、中々です。
2009/01/31(Sat) 20:51 | URL | かいづ | 【編集
Blitzさん

肥料選びもまた楽しいものですよ。これまでもいろいろと試してきましたが、なかなかコレ!というものが見つからないですよ。でも、今回のIB化成は期待しています。
ちなみに、育て初めの頃はブルーベリー専用の肥料なんかを使っていましたが、数が増えてくると割高になって止めてしまいました。最近では、元肥にマグァンプ、追肥に有機肥料でやってましたが、それはそれで問題なく育ってくれてましたよ。
2009/02/01(Sun) 00:36 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

気に入った品種は最終的には大きくしたいですね。コンテナまでにはまだ数年かかりそうですが。
いろいろな勉強・・・本当に楽しいものですね。初めは本を参考にしてましたが、最近は皆さんのブログ記事を手本に自分なりに試行錯誤しながらやってます。
2009/02/01(Sun) 00:40 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

そうですよね。置き場所が問題です。ピートモスよココチップでも結構な場所を占領してますので。
使用量は、みなさんどれくらいで使われているのでしょうねぇ。
また、施肥の時にでもブログ記事として紹介などしてもらえると助かります。
私の場合は、とりあえずこの使用量でやってみようかと思ってますが。
2009/02/01(Sun) 00:47 | URL | very blue | 【編集
No title
なんていうホームセンターでしょう?
IB20kg買う勇気なんてありますぇんw
2009/12/27(Sun) 20:39 | URL | jun | 【編集
No title
junさん

これを売っていたホームセンターは、「DAIKI」というところですよ。
中四国に出店しているチェーン店です。
ホームセンターでは「DJグループ」に入っているみたいなので、他の地区でも手に入るかもしれません。
でも、パッケージは違い増すが、他の系列のホームセンターでも普通に売られていますよ。
どこにお住まいかわかりませんが、当地では「コーナン」、「ナフコ」、「ジュンテンドー」「西村ジョイ」などというホームセンターがありますが、どこでも見つけることができましたので。
ちなみにネットでも小袋のIBが売られてますので、見つからなければそちらも見てみて下さいね!
2009/12/28(Mon) 02:31 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
