昨日強かった風も今日はおさまりました。
植え替えや剪定などいろいろしたいなあ、と思いながらも寒くてなかなかその気にならないですね。

寒いながらも、ブルーベリーたちは花芽をふくまらませつつあり、春はもうすぐだなぁと感じさせてくれています。
春が待ち遠しいですね。

・・・といいながら、春でもないのに花芽を展開させている品種もちらほら。

写真はミスティです。

misty4.jpg

ブログの記事でも何度か紹介させてもらっているように小苗ですのでもちろん摘花はするつもりでしたが、困ったものですねぇ。
コメント
皆さんミスティ出されていますが、うちの大苗も咲きかけになっています。
あんまり早いと、訪花昆虫も来なくて、促成栽培にもならないし、どうなるんでしょうね。
本当の収穫期には果実も中途半端になってしまいそうで、困っています。
今年の春が心配で-す。
2009/02/02(Mon) 09:52 | URL | はっぱ | 【編集
サザン系は全体的に早いんですね。
落葉しなかった場合、花芽だけを手で摘み取るのでしょうか?
それとも、花芽が付いている部分を、枝ごと切る方が良いのでしょうか?
2009/02/02(Mon) 20:10 | URL | Blitz | 【編集
膨らんでますね~。
でも、先端だけで、まだ良い方ですよ。
我が家のは、それこを全部の花芽が膨らんでます(泣)
2009/02/02(Mon) 21:43 | URL | かいづ | 【編集
うちのミスティーも花芽がかなり膨らんでおりましたので今日花芽を剪定して、ついでに接木に挑戦してみました。
2009/02/02(Mon) 21:55 | URL | nakamura | 【編集
はっぱさん

昨年も普通に言われているより早い開花になった品種がありましたが、受粉さえしっかりできれば問題なく結実~収穫できましたよ。
あまりにも早くて、凍害にあうような状態ではなかったですが。
でも、今年は昨年にもまして早い動きですねぇ。
2009/02/03(Tue) 00:00 | URL | very blue | 【編集
Blitzさん

特にサザン系だからと言うわけではいないと思うんですけどね。NH系でも動き出してますよ。ラビットアイ系は、もともとNH系やSH系よりも花期が遅いですから、それで今のところは大丈夫なのだと思います。それでも、今にも展開し始めそうなのはいますが(笑)

花芽の剪定・・・いいところ突かれますね~(笑)
花芽の付いた枝ごと剪定するというのが、基本的な方法ですよ。
2009/02/03(Tue) 00:12 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

上も下もですかぁ。困ったものですね~。
花が見たくて育ててる訳ではないことを解ってもらいたいですね。ブルーベリーに(笑)
2009/02/03(Tue) 00:19 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

今年はどの家のミスティも言うこと聞かないですね。

もう接ぎ木ですかぁ?
接ぎ木は2年目でまだまだ自信がないので、もう少し暖かくなるまでお預けです(笑)
2009/02/03(Tue) 00:24 | URL | very blue | 【編集
基本は
花芽の付いた枝ごと剪定、ですか。
ありがとうございます!
それでは心置きなく、バッサリといきます。
2009/02/03(Tue) 02:27 | URL | Blitz | 【編集
Blitzさん

確か「ブルーベリー12ヶ月」(創森社)をお持ちでしたよね?枝に付いた花芽や葉芽が冬~夏~翌冬にどのように成長するのかは、その本のp61を見ると解りやすいですよ。
枝の花芽の付いた部分は結局は枯れてしまいますのでバッサリといって大丈夫だと思います。
私もまだまだ初心者の域ですが、これを意識して剪定すると樹形もまとまりやすいかもしれませんね~
2009/02/03(Tue) 23:17 | URL | very blue | 【編集
葉芽の方はまだ動いてはいませんか?葉芽が動くようなら完全に覚醒しているけれどまだそこまではいっていないようですね。
あまり早くに咲いてしまうと遅霜で傷むから困ります・・・・。
2009/02/04(Wed) 19:49 | URL | Berry | 【編集
Berryさん

葉芽はまだ動いていませんよ。
このミスティはまだまだ小さいので、今年は見送ります。
今年はみなさんミスティの動き始めが早そうですね。
2009/02/05(Thu) 00:39 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
