今日の広島は雨もあがって良い天気でした。

以前、ブルーインパルスのリベイユで記事を書いた時にも少し紹介したことのある「白い粉」・・・この時期やはりブログを書かれている皆さんのところも出てきているようで。。。

恐らく肥料では、と皆さんがおっしゃっているので安心はしていますがそれでも多少のひっかかりはありました。

そこで、実は10日ほど前にラビットアイ系の中ではまあまあ芽の動きが速くて、丈夫で、そこそこ大きく育っているウッダードに有機肥料を施肥してみました。
効きのの早い有機肥料を施肥するのもどうかと思いましたが、丈夫そうな木なのでそれで障害を受けることもないかなあと思い。

しばらく観察してましたが、何もでてきませんでしたので??と思っていたところ、昨日の雨でしっかり肥料分が溶け出したのでしょうねぇ。

翌日の今日の夕方に見てみると出ていました。

woodard6.jpg

白いですね~。

木化した部分にも・・・

woodard7.jpg

ちなみに同じように管理している施肥していない他のラビットアイには出てきていません。

これで確信できました!!

白い粉・・・間違いなく「肥料」ですね。

これでぐっすり眠れそうです・・・毎日ぐっすり寝てますが(笑)

コメント
やはり肥料でしたか。
木質化した箇所にもハッキリと粉が噴いてますね。
これで施肥後に出ても、驚かなくて済みます。(笑)
検証、ありがとうございました。
「ラビットアイ系で出ることが多い」 ということは、ラビットアイ系は他の系統に比べて、肥料成分の吸収速度が早いのでしょうか?
2009/02/05(Thu) 08:42 | URL | Blitz | 【編集
私も肥料は3月からと思い施肥はしていません。
白い粉が現れるのは順調に育っているという現象でしょうか。
2009/02/05(Thu) 18:45 | URL | hide | 【編集
これはハッキリ現れましたね。やはり肥料分と思って間違いなさそうです。素晴らしいテストだと思います!
2009/02/05(Thu) 18:56 | URL | Berry | 【編集
初めましてっ(><)
いきなり失礼いたします。

つい先日(本当に先日ですv-356)からブルーベリー栽培を始めた、京都在住のさちこと申します。

ベリーブルーさんのHPも拝見させていただいたんですが、「栽培ポリシー」に書いてあることに目から鱗の思いで、コメント残させていただいてます。
始めたばかりだからこそ失敗したくなくて、最近様々な方のHPやブログをお邪魔して頭でっかちになりすぎていたところでした。
私も「楽しむ」をモットーに、ブルーベリー栽培を頑張っていこうと思いますv-398

またぜひお邪魔させてくださいv-356
よろしくお願いいたしますv-435
2009/02/05(Thu) 22:44 | URL | さちこ | 【編集
やはりでしたか。
ウチでも1本だけ出ました。肥料を切ったと思っていましたが、残っていたようです。
これではっきりしましたね。ゆっくりお休み下さい(^^)
2009/02/05(Thu) 22:57 | URL | かいづ | 【編集
Blitzさん

これで安心ですね~。
ラビットアイ系の台木をもつ接ぎ木ハイブッシュやラビットアイ系の自根にこのような現象が見られるということは、根が原因となっているのでしょうね。Blitzさんがおっしゃるとおり、根による吸収速度が速いのだと思います。
2009/02/06(Fri) 01:53 | URL | very blue | 【編集
hideさん

うちでも施肥は春に芽が展開を始めてからのスタートの予定ですよ。
私が考える白い粉が発生する理由は「休眠期であっても根が活発に吸水をしている」かつ「用土に肥料分が残っている」ということだと思います。
根がしっかり機能しているとうことは順調な証拠といえるのではないでしょうか。
このウッダードは花芽もどんどん膨大してきていますし、順調なんだと信じていますよ(笑)
2009/02/06(Fri) 02:02 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

いつもBerryさんが行ってブログで紹介されているテストを見ていろいろ勉強させてもらっています。今回は、そんなBerryさんをマネしたつもりでやってみたのですよ。
予想通りの結果に満足です~(笑)
2009/02/06(Fri) 02:06 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

はじめまして~。
先ほど、ブログも読ませていただきましたよ。
ブルーベリー栽培・・・楽しいですし奥が深くてハマりますよ。
特にラビットアイ系なら、それほど気をつかわなくてもぐんぐん大きくなってくれると思いますので安心して育ててみてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。。。
2009/02/06(Fri) 02:28 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

白い粉で肥料が切れているかどうかの判断もできそうですね。今回は、有機肥料で試しましたが、根洗いしてマグアンプを元肥に加えたインパルスでもでてきたので、緩行性肥料でも出てくるのだと思います。
これでぐっすり眠れますよ~(笑)
2009/02/06(Fri) 02:32 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
