昨日は暖かかったのですが、また今日は気温が逆戻り。
春が待ち遠しいですね。

春の植え替えや挿し木、接ぎ木などに向けていろいろと資材を揃えつつ待っています。
ピートモスも注文させてもらいましたし・・・北欧産。
小さなスリット鉢もある程度買いそろえました。
あとは、いつ始めるかですねぇ。。。

ところで最近いつも読ませていただいている皆さんのブログで小さな挿し木の紹介がされていました。
とても小さくてびっくりしましたが、うちにもいました・・・小さな苗(笑)

あまりに小さくて少々見にくいかもしれませんが、これです。

homebell3.jpg

地上部は爪楊枝のおよそ3分の1の長さ。
太さも爪楊枝より小さいです。
ちなみに品種はホームベルですよ。

写真を撮る前に、その辺の枝から出ている小さな芽を鉢にさしただけなんじゃないの?なんて疑われそうな大きさですが、本当に発根していますよ。

証拠の根です(笑)

ちゃんと根がでていますよ~。

homebell4.jpg

何でこんな小さな枝で挿し木したの?なんて思われそうですが、自分でもその理由を覚えていません(笑)

ポットに入っている用土の量が他の挿し木用のポットより少ないので、恐らく混ぜ合わせた挿し木用の土が余ったので、適当に挿し穂調整で出てきた枝を挿したのだと思います。(・・・多分)

こんな枝でも発根しますよ、という参考にはなりますね~。

春以降はちゃんと成長するのかな??
ちょっとした楽しみができました(苦笑)


コメント
やってますね(笑
現在はここまで小さいのはやりませんが、
以前なら剪定した枝、どんな小さいのも勢いで挿しまくっていました。
いずれは台木になる運命でしょうが、ホームベルなら何とかなるでしょう!と。
用土も残したら勿体無い(笑
2009/02/06(Fri) 06:17 | URL | ぴん | 【編集
可愛い小苗、ほっぺたが緩みますよ~。
私の挿し木はこんなの多いです。気に入った品種はお構いなしに挿してしまうので小苗ばかり。
でもホ-ムベル発根素晴らしいじゃん。今年はグ-ンと成長しますよね。ラビットですもの。
2009/02/06(Fri) 10:03 | URL | はっぱ | 【編集
挿したときのいきさつを忘れているくらいだからかなり放置気味だったのではないでしょうか。そんな挿し木の方が却って成功したりするもののようです。
やはりホームベル恐るべし(笑
2009/02/06(Fri) 18:42 | URL | Berry | 【編集
ぎょえっ!負けました。。。
出直して来ます。
2009/02/06(Fri) 22:19 | URL | かいづ | 【編集
ぴんさん

うちでは挿し木用の用土と普通の栽培用の用土は替えてますので余らせても困りますからね~。
うちでは、1ポットに1本挿すというのが基本ですので、あまり頼りのない枝は挿さないんですけど、これは余りにも(笑)
2009/02/06(Fri) 23:28 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

こんな小さくても問題なく成長するのでしょうかねぇ。
ちなみにポツンとついているのは花芽のようですし(苦笑)
小苗好きの自分にはたまらない苗です!!
2009/02/06(Fri) 23:30 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

そのとおりです。ポットはカゴに並べて管理していますが、一番隅に追いやられていました。全く、期待していなかったんでしょうねぇ。それも忘れ去られた存在で・・・
いくら小さくてもホームベルですから、これからの成長に期待してみます。
2009/02/06(Fri) 23:33 | URL | very blue | 【編集
うちでもハイブッシュの挿木に使用した枝はこんな感じでした。まともな穂木が取れません・・・今年こそはと思い、またハイブッシュを購入しましたよv-411
2009/02/06(Fri) 23:34 | URL | nakamura | 【編集
かいづさん

ちょっとこれは反則ですね。枝の調整もしていないいい加減な挿し木ですので。
それにホームベルですからね~。もともとホームベルの挿し木成功率(発根率)は高いですからね。
2009/02/06(Fri) 23:38 | URL | very blue | 【編集
すごい、こんなちっちゃい枝でも苗木にできるんですね!!
私も今回の剪定で、「なんちゃって休眠挿し」にダメもとで挑戦してみようと思ってます(笑)

それはそうと…私のブログにお越しいただいて、アドバイスも残していただいて、ありがとうございますv-435
コメントに返信させていただいたんですが、お名前を「veryさん」としておりましたv-393
編集しようと思ったんですが、FC2に不慣れでままならずv-406
大変失礼いたしましたv-356

ラビットアイ、本当に強いんですねv-343
他の品種に浮気せず、ラビットアイ一筋で頑張りますv-411
2009/02/06(Fri) 23:42 | URL | さちこ | 【編集
nakamuraさん

私の場合は、台木用の苗が欲しくてラビットアイ系をメインに挿し木してきましたので、どちらかというとハイブッシュの挿し木は経験が浅いです。でも、サンシャインブルーで、このホームベルと良い勝負しそうなくらい小さい挿し穂が成功してますよ。
今年はハイブッシュも含めてたくさん挿そうと思ってます。お互いに頑張りましょうね~。
2009/02/07(Sat) 00:09 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

休眠挿し、挑戦してみて下さい。他の皆さんのブログなどを参考にしながらやればきっとうまくいきますよ。

名前の件は全く気にしてませんし、言われて気がついたくらいです(笑)
そのままでおかまいなく。

ラビットアイ一筋ですか?・・・そのつもりでも気がつけば隣にハイブッシュが並んでいますよ、きっと(笑)
2009/02/07(Sat) 00:17 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
