今日、先日注文したピートモスが「自然の休息所」さんから届きました。
ラトビア産ピートモス(10~30)の6キューブパックです。
320Lあるので、うちでの使用量からすると植え替えや挿し木に使っても1年分はあると思います。

pi-tomosu1.jpg

それにしても、重たいですね~(笑)
一人では運べないくらい・・・
宅配業者の方もはぁはぁ言いながら運んで来てくれました。
ご苦労様です!!(重くてごめんなさい)

こんな大袋を買っておきながら今さらですが、ピートモスってどんなものがいいのでしょうかねぇ?
一般的なカナダ産やサハリン産などもありますし、同じラトビア産でも目の粗さによって色々なサイズがありますし。

うちでは初めはホームセンターのカナダ産を使ってましたが、昨年よりカナダさんより多少目の粗いラトビア産の(10~30)を使い始めました。
それも単体で使うのではなく、先日記事にした北海道産の長繊維ピートモスを少し加えて通気性や排水性を高めている?つもりです。
さらに、これにココチップとパーライトを加えてますが。
ちなみに挿し木の用土は、ラトビア産ピートモスと鹿沼土の混合です。

どうなんでしょうね。
まあ、取りあえずは満足している配合ですが、みなさんの用土が大変気になります。

今回は、ピートモスと併せてスリット鉢も注文しました。

hati1.jpg

今年の春や秋の植え替えでたくさん必要になりそうな10号と8号です。(順調に育てば・・・ですが(笑))

今までスリット鉢は緑にこだわってましたが、少し気分を変えて茶色にしてみました(笑)

10号スリット・・・近所のホームセンターで買うとどこも一鉢598円なんですよね。
しかも緑色だけしか扱ってなし。
今回は10鉢で3900円でした。

ちなみに8号は10鉢で2040円。
これもホームセンターより断然安かったです。

資材もだいたい揃ったので、植え替えや挿し木をそろそろ始めたいと思います。
コメント
ピ-トモスに関しては私も同じです。
去年は写真のピ-トモス3個も買ってしまいましたよ。
今年はその残りで充分いけそうです。
スリットは昔BBHさんから購入した茶色を未だに使っています。最近HCで買った物はグリ-ンで、色彩混合で綺麗でないです。ちょっと必要なときは手近のHCになるから色揃えて売って欲しいですよね。
2009/02/08(Sun) 13:00 | URL | はっぱ | 【編集
ベリー公さんのところ↓が一番分かりやすくまとめられていると思います。
http://kaz-berry.cool.ne.jp/berry/blueberrysaibai2.shtml
安さと裂化が遅そうと言うことで私はサハリン産を使っていますが経済的なことを考えなければラトビア産も良いみたいですね。
挿し木だったらピートモスと鹿沼土のブレンド大丈夫だと思います。
2009/02/08(Sun) 18:08 | URL | Berry | 【編集
用土は人それぞれですね、とりあえず使ってみる、ダメだったら次年度に変えてみる・・・。
こんな繰り返しが延々と続きそうです。
だから趣味として長く楽しめるって事ですけれどもね。(^_^)v
2009/02/08(Sun) 19:02 | URL | ぴん | 【編集
どぉ~んと来たのですね(^^)
私はHCで小袋をチマチマ買ってます(笑)
鉢はBBHさんから大量に買いました。当分使い回しできそうです。
茶色がお好きなようですね。
2009/02/08(Sun) 21:13 | URL | かいづ | 【編集
はっぱさん

3個はすごいですね~。
ピートモスも同じと聞いて嬉しいです。
ホームセンターのスリット鉢、カラーバリエーション欲しいですよね。
今まで、緑で統一していたのですが、やっぱり緑&茶の混合は見た目に統一感がなくて変になってしまうのかなあと、少し心配になってきました(苦笑)
2009/02/08(Sun) 21:58 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

わたしもbBerryさんのHPや、ベリー公さんのところの情報はいつも参考にさせて頂いています。
広島でキューブパックでピートモスを買おうとすると取り寄せしかないので、送料等を考えるとどこの産地のものを使っても金額はあまり変わらないです。サハリン産は使ったことがないです。
2009/02/08(Sun) 22:39 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

用土については本当にゴールが見えませんねぇ(笑)
おっしゃるとおり、それがまた楽しいんですけどね。
ちなみに最近は樹皮を配合した用土に興味がわきつつあります。
2009/02/08(Sun) 22:42 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

HCということは恐らくカナダ産なのでしょうね。
かいづさんのところでしたら、きっと凄い使用量ではないでしょうか(笑)
スリット鉢は今回始めて茶色にしてみました。昨年出た新色の「濃い茶色」ですよ~。
2009/02/08(Sun) 22:45 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
