今日の広島は夕方前から雨でした。
明日も雨の予報ですが、週末は金曜日くらいには最高気温18℃の予報もでています。
そろそろ芽も本格的に動きだすかもしれません。

植え替えや挿し木もしたいなあと思いながらなかなか手を付けていないのにはちょとした理由があります。
実は・・・春~夏の収穫に向けて置き場所をちょこちょこと作ってます。

これがもとの様子。1月27日の写真です。

okiba1.jpg

普段、目に付かない場所なので、資材などでごちゃごちゃしています。
この場所を使って、ここをブルーベリー置き場にしようかと計画しました。

そしてこれが現在。

okiba2.jpg

地面を平らにして、防草シートを敷いた上に、グレーのパネル型の人工芝を敷き詰めました。
そして、ガーデンアーチを4つ並べて固定しました。


アーチの上には雨よけのためにポリカの波板を取り付ける予定ですし、収穫期には防鳥ネットも取り付けるつもりです。

ちなみに右下に写っている茶色いスリット鉢が先日買った10号鉢ですので、鉢もまあまあの数がおけるかなあ。

完成までもう少し・・・少しずつコツコツやります。

完成したら、資材は綺麗に片付けますよ~(笑)

コメント
本格的ですね~。ア-チに防鳥ネットを張ると今年の収穫はばっちりですね。
ちなみに今年の収穫予定株はどのくらいですか?
お互いに頑張って異なる品種の果実交換できるくらいになりたいですね。
2009/02/10(Tue) 10:18 | URL | はっぱ | 【編集
いやぁこれは利にかなっている光景ですね。
アーチが一石二鳥
コガネムシ除けの細かいネットや防風ネットも張る事が出来れば素晴らしいですね。
でも、スリット鉢が直に置けなくなるほどの量、大きさになりますよ(笑
2009/02/10(Tue) 19:06 | URL | ぴん | 【編集
これは良い場所ができましたね!
せっかくですから、アーチにはブラックベリーでも這わせてみてはいかがでしょう?
2009/02/10(Tue) 21:35 | URL | かいづ | 【編集
アーチが素敵ですねv-352
鳥にも邪魔されず、ここで収穫できるのが楽しみですね~v-411
完成、楽しみに待ってますv-398

2009/02/10(Tue) 23:15 | URL | さちこ | 【編集
はっぱさん

「鳥には一粒もあげない!!」と躍起になっているように思われそうで恥ずかしいす(笑)
少しくらいはいいと思うんですけどね。
でも試しに数粒だけ成らせたような実は勘弁して欲しいですからね~

ちなみに、収穫予定の品種はまだ決めかねています。
実もいつか交換できるよになりたいですね~。
2009/02/11(Wed) 01:00 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

防鳥ネットを張るつもりでしたが、コガネ対策の細かいネットを張るのも良さそうですね。
ただ、あまり細かいのを張るとハチなども入れないですからね。どうしようか思案中です。
2009/02/11(Wed) 01:04 | URL | very blue | 【編集
アーチには、毎年夏に育てるアサガオでも這わそうかとも思ってましたが、ブラックベリーは考えが及びませんでした(苦笑)

ブラックベリー・・・検討してみます。
2009/02/11(Wed) 01:06 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

まあまあ見られるのはここまでだと思いますよ。
これに屋根つけて、ネットを張りだしたら見た感じがどうなるんでしょうね。

今月中には仕上げたいと思ってます。
また報告しますね!!
2009/02/11(Wed) 01:09 | URL | very blue | 【編集
おお!これは理想的ですね。夢の小道が出来上がりました♪
2009/02/11(Wed) 17:13 | URL | Berry | 【編集
Berryさん

そう言ってもらえると嬉しいです。
これでしばらく置き場所の心配もなさそうです。
両端に10号を置いても真ん中が歩けますからね。
鳥の被害も安心ですよ。
2009/02/11(Wed) 23:34 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
