先日、記事にも書かせてもらったブルーベリー用?の新しい置き場所ですが、遂に完成しました!!

(先日の記事はこちらです。)

okiba3.jpg

2日がかりで屋根を取り付けました。
屋根といっても、ポリカの波板を取り付けただけなんですけどね。

これで雨よけ対策もできますので、梅雨時の果実の裂果や用土の過湿防止にも役立ちそうです。

とりあえずまだ資材なども置いてあるのでこちゃごちゃしていますが、まあまあの広さがあるので結構な数の鉢が置けそうです。
収穫時期には側面に防鳥ネットを張って完全防御でいきますよ~。

ちなみに今回の費用ですが、

・人工芝 約9000円
・アーチ 約3500円×4
・ポリカ波板(9枚) 約10000円(在庫入れ替えの為の安売りで購入)
・その他(防草シート、ステン針金、アーチ固定用のセメントブロックなど) 約3500円

ってところです。

こういうのを作るのも結構好きなんですよね。
どうしても素人っぽい完成度にはなってしまうんですけど・・・(苦笑)



コメント
綺麗に仕上がっていますね!
雨に当たる部分も殆どなくなったからその意味では根腐れの心配は無いでしょうが・・・夏の雨がありがたい時も・・・ある。(笑
挿し木もこれからドンドンやっちゃいそうですねぇ、直ぐ狭くなりますよ(^_^)v
2009/02/13(Fri) 06:24 | URL | ぴん | 【編集
ついに完成ですねv-411
屋根があった方が、作業時も便利ですよねv-279

この場所でどんどん成長していくブルーベリーたちの写真を見られるの、今後も楽しみにしていますv-343


2009/02/13(Fri) 08:18 | URL | さちこ | 【編集
ぴんさん

褒めて頂けて嬉しいです(笑)
・・・ですが、本日雨が降りましたが、横雨をおもいっきり浴びていました(苦笑)
もう一枚分側面に、波板張ろうかなぁと思っているところです。
でもそうすると雨は避けられても日当たりが悪くなりますよね~。迷いどころです。
2009/02/14(Sat) 01:07 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

やっと完成しましたよ~。
でも、今日の雨で不完全なことが判明しました(涙)

向かって左側のフェンス際に置くと鉢に雨がかかるんですよね。、そのうち改良しますよ。
2009/02/14(Sat) 01:11 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
