まだ続きます(笑)

ホームベルです。

うちではホームベルは果実を採るという目的の他に、挿し木の穂を採るという重要な?任務が課されています(笑)
どちらかというとそちらがメインかも?

あと、ホームベルだけは自分がいないときでも子供達が自由に実を採ってもいいということにしてあるので、うちの子供達にとっては夢のような?品種(木)でもあります(笑)

そんな理由と花芽が実になることを既に知っているということもあり、このホームベルたちは子供たちにとっても、「自分の木」のように思っていて、なかなか自由に切らせてもらえません(苦笑)
剪定しようとしても、あまり切らないように口を挟んできますので。。。

まずは、大きなホームベルです。
一応、上の娘の木らしいです(笑)

homebellA1.jpg

枝が凄いことになってますね。

剪定後です。

homebellA2.jpg

少しはすっきりしました。

続いて小さな方のホームベルです。
こちらは、年中の弟の木らしいです(笑)

homebellB1.jpg

葉をむしりつつ剪定しました。

homebellB2.jpg

すっきりしたのかどうかよくわかりません(笑)

今回も子供達に見られながらで大変でしたが、どちらからも穂はしっかり採らせてもらいましたよ~。

コメント
>子供たちにとっても、「自分の木」のように思っていて、なかなか自由に切らせてもらえません
とっても微笑ましいですよ。
きっとブルーベリーがもっと好きになることでしょう♪
お子さんたちのためにこんなホームベルみたいな木を沢山作ってあげたいですね。
2009/02/16(Mon) 19:26 | URL | Berry | 【編集
Berryさん

子供達には、土を混ぜたり挿し木用ポットに用土を入れたりなどの手伝い?をさせたりしてますが、それが楽しいみたいですよ。
そう言えば、昨年は友達を連れてきて自分の?ホームベルの実を摘んでその場で食べさせてあげたりしてましたし。
小学校の先生の家庭訪問のときも先生に・・・(笑)
2009/02/17(Tue) 00:57 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
