まだ続きます。

ブルージェムです。
こちらは、植え替えと剪定を行いました。

植え替え・剪定前です。

bluegem3.jpg

グネグネです。

根を見ると・・・

bluegem4.jpg

良く張ってますね。
でも、用土に鹿沼土を使っていた頃の用土です。

ですから、ホースを使って根洗いしました。

ちなみに植え替えの用土はいつものラトビア産ピートモス、北海道長繊維ピートモス、ココチップ、パーライトの混合用土です。

北海道ピートモスはphが・・・みたいな話をよく聞きますが、混合すればphに関しては問題ないように思うのですが。

ちなみにこちらがphの計測値ですよ。

ph1.jpg

このphメーターが正確かどうかはわかりませんが(苦笑)

・・・そして、植え替え剪定後です。

bluegem5.jpg

9号鉢です。
枝も少しはすっきりしたような。。。


コメント
テンプレ-ト春バ-ジョンになりましたね。ほのぼのとした明るさで気持ちが和みます。
日曜日に沢山剪定されたようですね。1品種毎にしっかり記録を残されていてまめさに頭が下がります。根張りもさすがです。
私も今は用土には鹿沼土使ってなくて、北海道長繊維以外はほぼ同じです。PHなんて計ったこと無いのですがPH計って高い物?
2009/02/16(Mon) 13:13 | URL | はっぱ | 【編集
PH計測機器は持っていませんが、我が家のテトラ試験紙よりは良いかも・・
4.5ならバッチリ!でしょうね。
こちらでも久々にやって見ます。
2009/02/16(Mon) 14:41 | URL | ぴん | 【編集
ブルージェムの枝が迷路のようですね。剪定のし甲斐があります(^^)
良いpH値ですね。
私も今年はカナダ産と北海道産長繊維ピートモスを混ぜて使いました。結果は何れ分ると思います。
2009/02/16(Mon) 22:42 | URL | かいづ | 【編集
はっぱさん

春バージョン・・・良い感じでしょ?(自己満足です(笑))
ブログはせっかく書くのだから記録としてのこしたいなあと思ってちょこちょこ書いてます。
phメーターは正確な値段は忘れましたがホームセンターで2000~3000円くらいだったと思います。切り替えで酸度のほかにも用土の湿度が測れるようですが、湿度の方は全く使ったことがありませんね~。鉢を持ち上げればわかりますからね。

あまり使わないし、正確かどうかもわからないですから買うにはもったいないように思いますよ。


2009/02/17(Tue) 01:07 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

北海道ピートモス、大丈夫そうですよね。
試験紙は使ったことないですが、試験紙の方が正確なように思いますよ。
練り立てのよく湿った用土のときは正確っぽいですが、鉢の用土の場合は用土の湿り具合によって結果が違うように感じるんですよ。
2009/02/17(Tue) 01:13 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

ブルージェム・・・切った感?はあります(笑)
うちでも昨年秋以降の植え替えでも北海道産使ってますので、この春以降の成長が楽しみです。
でも・・・失敗していたら(苦笑)
北海道産だけを使っている方もいる訳ですから特に問題はないと思うのですけどね。
2009/02/17(Tue) 01:17 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
