夕方に、この週末に剪定した剪定枝を使って挿し木をしました。
そう言えば、夕方少しだけ雪がパラパラしてましたよ。
ほんの2日前に最高気温21℃だったのにもかかわらず・・・(苦笑)

sasiki4.jpg

どんどん増えてきました(笑)

挿し木の用土や方法は以前記事にも書いた、いつも通りの方法です。
ちなみに奥に写っている茶色のネームプレートの刺さっていないポットがホームベルです。
台木用にたくさん挿すつもりで、ネームプレートを書くのが面倒だなぁって思ってましたが、ポットの色を替えて一件落着です(笑)

うまく成功するといいなぁ。


そういえば、明日~明後日に仕事の関係で松山まで行ってきます。
たった1時間程度の会議なんですけど、そこをあえて一泊!(笑)
道後温泉に泊まってゆっくり・・・のつもりで伝えてあったはずなのに、とってくれていたホテルが全日空だったことが今日の夜に判明。。。

少しショックですが、今さら変えるのもわがままっぽくて嫌だしそのままでいきます。
全日空HならLANもあるからノートPCを持って行けるしまあいいかな、と無理矢理納得しつつ(苦笑)

コメント
おはようございます(^^
今日もほんとに寒いですv-394
温泉、いいですね~v-48
しなびた旅館宿でv-305なんて最高ですv-398
ホテルで残念でしたねv-356

今どの方のブログを拝見しても、挿し木、接ぎ木ですね~。
ホームベルとブライトウェルは赤い斑点もそう目立たないので、私もやっぱりやってみたいなぁ、でもなぁ…v-388という複雑な心境で過ごしています。

うまく発根するといいですねv-410
あ、プレゼント企画の際には、ぜひ応募させてくださいねv-411
2009/02/17(Tue) 09:25 | URL | さちこ | 【編集
挿し木カップの色分けは良いアイデアですね。
明日から松山ご出張ですか。全日空Hは三越のそばだし、大街道の散策もしてみてね。
道後温泉の朝風呂に電車で行くのも楽しいよ~。
2009/02/17(Tue) 14:57 | URL | はっぱ | 【編集
ポットの色を変える方法は簡単で間違いがないですね。私もケースの4隅にだけ品種名を挿してごまかしたりしています。
ホテルに泊まって温泉だけ浸かってくるのも良さそうです。お気をつけて行ってらっしゃい。
2009/02/17(Tue) 18:58 | URL | Berry | 【編集
ポットが増えてきて・・・何らかの出来事で移動させて・・・
ラベルが無いと解らなくなりませんか(笑
ホテルでも温泉でも、水遣りの心配が無いこの時期はいいですね。
2009/02/17(Tue) 21:16 | URL | ぴん | 【編集
ホントに気温の落差が大きかったですね。
挿し木がジワジワと増えているようで、まだ空のがありますね(^^)
ラベルが面倒なら、布製のガムテープを千切って貼付けておけば、後で分りますよ。一文字で良いですから、印を付けておくと良いと思います。
2009/02/17(Tue) 22:52 | URL | かいづ | 【編集
さちこさん

温泉・・・次の機会にしますよ。
でも、ホテルは気を遣ってくれていたようで、ツインの部屋のシングルユースにしてくれていましたよ。お風呂は温泉どころかユニットですけど・・・(苦笑)

挿し木、やってみてはいかがでしょうか?
芽がでてきたり、初めて発根を確認した時の感動はいいものですよ~。

プレゼント企画、その時は是非・・・というかうちで挿している品種で何か欲しい品種がありますか?
あれば言ってもらえたらお送りしますよ。
もちろん、成功すれば・・・ですけどね(笑)
2009/02/18(Wed) 01:29 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

記事を書いたのが夜中の12時過ぎになってしまってましたのでややこしいことになってしまってますが、実は「明日~明後日」は投稿時間からすると正確には「今日~明日」ですね(笑)
ということで、実はもう松山にいますし明日(正確には今日)帰ります。

朝風呂もいいですね~。「坊ちゃん湯」、早起きして入ってこようかなぁ。
2009/02/18(Wed) 01:38 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

はい、気をつけて行ってきます・・・というか帰ります(笑)
そうですね。はっぱさんも言われるように明日行ってこようかな、と思います。でも、服装がスーツなんですよね。風呂上がりにスーツというのも・・・明日起きて考えてみますね。
2009/02/18(Wed) 01:42 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

ポットの色・・・茶色はたくさん挿したホームベル専用ですから大丈夫だと思います。他の品種は緑ポットで、ネームプレートはしっかり付けていますので(笑)
確かに夏はなかなか出かけにくいですけど、この時期は気にせず留守にできていいですよね。
そういえば、来週は東京、横浜に行ってきますよ。
2009/02/18(Wed) 01:47 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

ガムテープというのも簡単で良いアイデアですね~。
挿し木まだまだ増える予定ですよ。空きのポットがあるのは、鹿沼土が切れたためです。
最終的には、茶色24ポット×1枚、緑20ポット×3枚くらいかなぁと思ってます。合計84ポット!!まさか自分がこんなに挿すことになるとは想像もしていませんでしたが(苦笑)
2009/02/18(Wed) 01:56 | URL | very blue | 【編集
おはようございますv-411

こちらのコメント読む前に私のブログに寄せていただいたコメントにレスをつけたもので…思いっきり温泉ネタふってしまいましたv-393
またゆっくりご家族ででも温泉行けたらいいですねv-398

日曜どうやら晴れて少しは暖かくなりそうなので、挿し木挑戦してみます(←そんなたいそうなものはできませんがv-356)。

こちらは盆地で夏は風もなく蒸し風呂、冬は底冷えするので…ハイブッシュ系は枯らしちゃうだけだろうなぁって思ってます。
命あるものだから、自己満足で育てるわけにもいきませんしね。
ズバリ、ラビットアイのオースチンに興味津津ですv-343
成功を楽しみに待っていますv-352
その際にはうちは代わりにさし上げられるブルーベリーはないので、何か京都の名物でもお送りさせていただきますねv-25
2009/02/18(Wed) 08:14 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

オースチン・・・了解しました。頑張ります。
というか、オースチンはすでに昨年夏に緑枝挿しをして発根してるものが数本あります。根が出ただけで、芽はまだ出ていませんが。ですから、オースチンは確実に送れますよ~。でも、元の挿した枝が間引き剪定した細い枝ですから成長が遅いかもしれません。ですから、今挿した物が成功すればそれを、失敗したら昨年夏の物を送りますね。
2009/02/19(Thu) 01:50 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
