無事に戻ってきました。
今日からまたBBネタです。

松山ではせっかくなので道後に行って温泉でもと思ってましたが、やはり服装がスーツだったので止めときました。
そのうち、仕事ではなく家族でも連れて改めて・・・と思った次第です。
お土産に、ホテルの横にある三越の地下でジャコ天と蒲鉾の詰め合わせを買いながらのんびり帰ってきました。

では、さっそくブルーベリーの観察記録です。

昨日は大変寒かったのですが、特に何の問題もなかったようです。
ひととおり見て回ると、ラビットアイ系の早生品種の一部が動き出したようです。

ちなみにうちのラビットアイ系の早生には、アリスブルー、ウッダード、ブルージェム、ブライトウェル、プレミアなどの品種がありますよ。

写真はアリスブルーです。

Alice4.jpg

結局、一部の葉は落ちないまま春の芽吹きを迎えてしまいました。
そういえば、紅葉すらしませんでしたねぇ。

こちらが動き出した芽です。

Alice5.jpg

アリスブルー・・・何となく名前が好きです。
ディズニーの「不思議の国のアリス」の主人公のアリスが青い(水色)服をきているので、そのあたりから命名したのかな?なんて勝手に想像していましたが、実際はこの品種を開発した博士が子供の頃によく聴いていた歌から命名したみたいです(笑)

BB大図鑑によると「Alice Blue Gown」というワルツの曲だそうです。
探してみましたよ。


コメント
ワルツの曲なんて普段聞かないのですが、良い曲ですね。
ゆったりした感じで、休日にのんびりと聞きたい曲ですね。勉強になりました。(^^)
2009/02/19(Thu) 08:13 | URL | kei | 【編集
蒲鉾とじゃこ天買ったの。イケルでしょ、宇和島のですよね。
アリスブル-、葉芽の展開や樹形が家のブライトウェルにそっくり。やはりラビットは似ているのですね。今年のラビットは思いの外早くて花盛りが終わって、花が汚くなり何処まで剪ったらと悩んでいます。
Alice Blue Gownは女性の高音が綺麗で素敵な曲でしたよ。ワルツだからやはりのんびりした感じですね。
2009/02/19(Thu) 10:59 | URL | はっぱ | 【編集
私自身この品種は持っていないと言うこともあってこの歌についてはノーチェックでした。この歌を聴く機会を作っていただいたことに感謝します!こうしたことから益々品種に愛着が湧きますね。
2009/02/19(Thu) 19:56 | URL | Berry | 【編集
葉芽が動いて、元気そうですね!
我が家の小苗は花芽を付けるものが多くて、がっかりです。

静かな良い曲ですね。癒されます。
2009/02/19(Thu) 21:54 | URL | かいづ | 【編集
keiさん

ブログに初めてYou tubeを貼り付けてみましたが、そう言ってもらえて良かったです。
私も普段はワルツなど全く縁がありません(笑)
でも、この曲を聴いて、たまにはこんな曲をきくのもいいものだなぁなんて思いました。
2009/02/20(Fri) 00:15 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

宇和島の田中蒲鉾本店というところのジャコ天と蒲鉾ですよ。贈答用の高級そうな蒲鉾に見えたので「これかなぁ」と思って買ってみました。自分が買った物は安い詰め合わせですけどね(笑)

すでにラビットアイ系は満開時期が過ぎたんですねぇ。さすが南国です。
うちのはもう少しかかりそうですよ。
2009/02/20(Fri) 00:23 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

自分の育てている品種の由来などいろいろな情報を知れば知るほど、愛着が湧いてきますよね。
歴史も感じましたし、自分が子供の頃聴いていた曲のタイトルを命名に用いる開発者の心意気にぐっときますね。
2009/02/20(Fri) 00:26 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

アリスブルーはちょうど良いくらいに花芽と葉芽にわかれていますが、ブライトウェルが・・・花芽だらけで大変なことになっています(苦笑)
困ったものです。

ブルーベリーに出会わなければ、もしかしたら知ることも無かった曲かもしれません。不思議な縁ですね。
2009/02/20(Fri) 00:31 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
