今日は温かかったですね。広島では明日から1週間くらい天気が崩れるみたいです。
・・・ということで、今日は絶好の手入れチャンスの日だったのですが、諸事情があってなかなか進みませんでした。

今日~明日まで、嫁が大学時代の友人の結婚式で大阪に。
おかげで、2日間子供の相手をしなければいけないという状況(苦笑)
嫌って訳じゃないんですけどね。
でも慣れないので、戸惑います。

嫁の書いた置き手紙どおりにいろいろするだけですので簡単です。
でもその置き手紙が・・・凄い(笑)

明日の朝を例に挙げると

「 (パ)①朝ご飯をたべる
     ②お皿を下げる
     ③歯みがき
     ④着替え(和室にある)

  (ま)①パパおこす 9じ
     ②あさごはんのじゅんび(クリームパン、チョコパン、ヨーグルト、リンゴジュース)
     ②ごはんをたべる
     ③おさらを下げる
     ④はみがき
     ⑤きがえ(わしつにある)
                              」

(パ)というのはパパの略らしく自分宛、(ま)というのは娘あてらしいのですが、ちょっとこれはね・・・

いなくても、ましてや言われなくてもそれくらいのことはできますし、娘より自分の方が子供扱いっぽいのですが(苦笑)
特に「歯磨き」や「着替え」・・・コレ見てると、自分は言われないと出来ない駄目パパのようです。
実際は言われなくても、毎日しっかりやってますよ~。
おかげで、娘が母親気取りで、見ていて楽しいです。


さて、ここからはブルーベリーについてです。
今日は昼から少しだけいじりました。

写真はデュークです。

duke4.jpg

夏までは元気があったのですが、暑さに負けてしまったようで後半少し元気がありませんでした。
花芽もつけていません。

ですので、今年は復活をかけて、少し剪定をしました。

duke5.jpg

うまく、元気を取り戻してくれるといいのですが・・・
ということで、剪定枝はさっそく挿し木と接ぎ木に。
完全復活させる自信もあまりありませんので、保険の意味も相当込められています(笑)

接ぎ木はこんな感じです。
台木はティフブルーです。
(ティフブルー台木、あまり評判がよくないみたいですが・・・)

duke6.jpg

昨日に続いて、穂は全巻きしてみました。

duke7.jpg


昨日に続いて、穂を全巻きしてみました。

芽の部分はかろうじて1重になっています。
本当に、芽はこのテープを突き破ってでてきてくれるのか心配ですが。
コメント
上の記事も見ましたが、自分では実際にしていても、傍から見れば心配なこともあるものです。たまにこういうことがあると、お子様にも良い刺激となって、グッと成長するものです。 年寄りより(笑)

ティフの台木、確かに色んな情報がありますね。でもウチには台木となるものがティフなんです。ホームベルが少ないんですよ(泣)
2009/02/22(Sun) 21:15 | URL | かいづ | 【編集
かいづさん

そうですね。子供にとっても、良い刺激になったと思います。それにしても、疲れました~(苦笑)

ティフ台木・・・台負けするなどとよく聞きますねぇ。うちでも、ティフ台木への接ぎ木は初めてですのでどうなるのかわかりませんが、とりあえずやってみたところです。
もし失敗しても、台木のせいにできるかも??(笑)
2009/02/22(Sun) 23:38 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
