もう一つ記事が続きます。

スパルタンです。
写真は、秋にtemujinさんから送っていただいた九州産の接ぎ木スパルタンです。

spartan3.jpg

おっと、後ろの方には母親気取りの娘が掃き掃除しています(笑)

このスパルタン、花芽もたくさんついていますが今年はどれくらい生らしても平気なのでしょうか。
本当なら、花芽は全て落として今年は成長優先というのが良いとは思うのですが、少しだけ接ぎ木の強さに頼って生らせてみようと思います。

そこで花芽調整の意味も含めて枝先を剪定しました。

spartan4.jpg

本当ならもう少しバッサリいった方が良いのでしょうけど、加減に自信がないので軽めにしておきます。
今年は接ぎ木1年目の苗しかありませんでしたのでよくわかりませんでしたが、今年は接ぎ木威力をじっくり見させてもらおうと思います。
その上で、来年は強めに切り込もうと思ってます。

接ぎ木って、株元からのシュートが期待できない分、枝の分岐部分より下を切るのって少し勇気が要りますよね~。

そして、剪定枝は挿し木と接ぎ木へ。

接ぎ木はこんな感じです。

spartan5.jpg

2つともホームベル台木です。

1つは

spartan6.jpg

こんな風に、芽はむき出しです。(一応、今までの自分のやり方です。)

そしてもう一つは

spartan7.jpg

全蒔きです。
芽の部分を1重で巻くのもだんだん慣れてきました。

スパルタン、これは成功してもらいたいです。せめて1つでも・・・(笑)

コメント
はじめまして。
スパルタンは我が家のと親戚だと思います。
私もあまり強い剪定はできませんでした。もったいなくて。
ただし、スパルタンは一度枯らしているので今年は成長優先にしています。接木成功するとよいですね。
2009/02/22(Sun) 00:26 | URL | ぶるてら | 【編集
今日はとても寒いですね~。
接ぎ木良くできていますね。
うちも去年初めからずっとニュ-メネデ-ル使用です。
だだ成功率が低いのでこれが有効か比較できません。
今年は後プルとエチョ-タ、サミット、カロラインなどハイブシュを接ぎたいと思っています。
勿論スパ-タンは当然ですけど。
2009/02/22(Sun) 11:53 | URL | はっぱ | 【編集
スパータン…めちゃめちゃ美味しいそうですねv-343
京都の気候には間違いなく向かないハイブッシュ系ということもあり、憧れの品種ですv-352
接ぎ木で栽培っていう手もあるんですね。
私の場合自分で接ぎ木をするより、多少高くついても購入を考えてしまいますが(苦笑)

成功を祈ってますv-343
2009/02/22(Sun) 12:06 | URL | さちこ | 【編集
接ぎ木の成功祈ります。上手な方は初挑戦で殆ど成功と言う方もいるから天性のものもあるのだと考えています。私は不器用だから接ぎ木はいつも苦戦しています(笑。
2009/02/22(Sun) 17:50 | URL | Berry | 【編集
ぶるてらさん

初めまして。コメントいただきありがとうございます。
ぶるてらさんのところにも、九州産スパルタンがいるのですね~。おっしゃるように気持ち的になかなか切りにくい木ですよね(笑)
うちでは、いまのところ2芽ほど花芽を残していますよ。少しだけ味見をしてみようかと思いまして(苦笑)
2009/02/23(Mon) 00:11 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

はっぱさんもニューメデールだったんですね。うちも昨年の初接ぎ木以来、それしか使ってませんよ。少し幅広なのが気になりますけどね。

うちはあと、カロラインやブラッデン、リベイユ、エリザベスあたりをいこうかと画策中ですよ。
2009/02/23(Mon) 00:17 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

ハイブッシュでも接ぎ木でいけば暑いところでも大丈夫かもしれませんよ。そのうち挑戦してみて下さい。春になればmホームセンターで「ブルーインパルス」というBBの接ぎ木シリーズが出回ると思いますよ。自根でも、日差し対策さえすればいけるとは思いますけどね。
2009/02/23(Mon) 00:22 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

天性ですか・・・。天性はなさそうですので、その分経験を積んでいこうと思っているところです。昨年は10本でしたが、今年も10本くらいをやってみようと思ってます。来年は・・・もっとたくさんできるようにたくさん挿してあります(笑)
2009/02/23(Mon) 00:25 | URL | very blue | 【編集
ブルーインパルスというのは接ぎ木のシリーズだったんですねv-405
結構いい値段しますね~。
うちの近所のホームセンターにも出現したら…思わず手を出してしまうかもしれません(笑)

ハイブッシュよりまずはサザンハイブッシュでしょうか…。
始めはラビットアイだけにしか興味関心を持つつもりはなかったんですが、以前very blueさんがおっしゃってたように最近はいろんな品種に興味がわいてきてしまってます(笑)
2009/02/23(Mon) 23:32 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

そうですよ。ホームセンターで買えるBBの接ぎ木です。店によって値段は多少違いますけど2500~3000円くらいでしょうか。
ちなみに、タイミングよく本日3本買ってしまいました(苦笑)
2009/02/24(Tue) 01:06 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
