今日は寒かったですね~。
午前中はずっと曇りで、昼から少し時間があったので植え替えなどし始めたと思ったら雨が降り出して。
今も結構激しく降ってますよ。

まずはおおつぶ星です。

ootubu2.jpg

みなさんがおっしゃるように、あまつぶ星とあわせてこの品種・・・難しいです(苦笑)
昨年の夏以降、ほとんど成長していません。
原因は暑さと過湿でしょうねぇ。。。

でも、灌水もしっかり鉢が軽くなってからしてました。
それでも、1度灌水した後に再び鉢が軽くなるまでに夏場でも結構な時間がかかってました。
根自体も弱いのでしょうけど、用土にも高い排水性や通気性が必要な品種なのだと思います。

恐らく弱っていると思いますが、一応、今年の復活を願って根洗いして用土を変えてみました。

ootubu3.jpg

用土は、いつものラトビア産、北海道長繊維、ココチップ、パーライトの混合ですが、ココチップの割合を少し増やしてみました。
植え替えた後に灌水しても、それほど鉢は重くないですよ。
通気性、排水性については改善されたと思うのですが、これで復活してくれるかどうかはわかりませんねぇ。

植え替え一緒に、細かい枝なども切ったりして少しスッキリさせましたよ。
強剪定も考えましたが、まずは葉をたくさん茂らせて、根を育てることが重要だと思うのでこれくらいで様子をみていくことにしますね。
コメント
おおつぶ星、あまつぶ星の不調の報告多かったですね。
確かに夏で水遣りのあとしばらく乾かないというのは根が充実していない証拠ですね。
排水性を考えて植え替えられたようですから今度は大丈夫でしょう。
2009/02/23(Mon) 00:13 | URL | hide | 【編集
hideさん

おおつぶ星、あまつぶ星・・・日本で作られた品種であることと名前に惹かれてついつい手を出してしまいましたが、難しいですね。
昨年はリンナイのプレゼントで全国に相当数が配られたようですけど、ちゃんと育っているのでしょうかねぇ。すごく気になります(苦笑)
2009/02/23(Mon) 00:53 | URL | very blue | 【編集
あまつぶ、おおつぶは家でも何とか成長しています。チップ多めの特性用土で植え替えている為とも思えるのですが。今年の成長がどうなるか、様子見です。
2009/02/23(Mon) 11:58 | URL | はっぱ | 【編集
難しいみたいですね。私も接ぎ木が出来るのが先か枯らすのが先かの競争になりそうです。なんとか一つでも接ぎ木を先に成功させたいと思っているのですが・・・・。
2009/02/23(Mon) 19:09 | URL | Berry | 【編集
はっぱさん

はっぱさんのところでは、成長しているのですね。
広島よりも温かい(暑い?)高知でしっかり成長しているわkですから、やはりうちでの育て方に問題があるのですねぇ。
今年はうちの「特別配合?用土」がどういう結果につながるか楽しみです(笑)
2009/02/24(Tue) 01:01 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

接ぎ木ようの穂が採れるのはいいですね。うちでは良い穂が採れそうににないので、今年も自根のみで勝負です。良いシュートでも出ないかなぁ。
2009/02/24(Tue) 01:03 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
