今日の天気予報は曇りだったはずなのに午後からは晴れたりして気温もまあまあ上がって良い天気でした。

たまにはブルーベリー以外の写真でもということで花の写真を。

suisen.jpg


プランターで育てているスイセンですが綺麗に咲いてくれています。
でも、ブルーベリーに限らず今年は早いですね~。

続いてブルーベリー記事です。
写真はラヒです。

rahi3.jpg

このラヒも結局、紅葉も落葉もしないまま春を迎えようとしています。
無理矢理に上を向かせてますが、何もしなければとんでもない樹形になりそうな品種ですね。

花芽も随分膨らんできました。

rahi4.jpg

実は成らせるつもりはありませんが、一応花だけでもさかせてみようと思っています。


今日は、仕事で車を一日走らせていたので、その合間にホームセンターにも寄ったりしました。
みなさんのブログを読んでいると、既にブルーベリーの春苗が出回っているとのことですので、広島の様子伺いのつもりでした。

何軒か寄ると、まだ秋の売れ残りしか扱ってない店もありましたが、一部のホームセンターでは春苗が出てましたよ。

そこで見つけたのが・・・

2009+02+23_3022_convert_20090223234555.jpg

「サニーブルー」???

初めて聞きます。それも例によって「大実」です(笑)

これは!と思い持っていたデジカメで写真を撮ってきましたよ。
でも、先ほど、ネットでこの「サニーブルー」のことを調べてみたら、結構ヒットするんですね~。
生産農家で栽培されているところも・・・

結局自分が知らないだけだったようで(苦笑)
サザン系の実生品種らしく、大粒で美味しいみたいですね。

他にも、いつものホームベル、ティフブルー、ウッダードやハイブッシュ系もぼちぼち入荷されていました。
ホームセンターではこれまであまり見かけたことのない品種としては、「パトリオット」なんかもありましたね。
うちにはない品種で一瞬ほしいなぁと思いましたが、そこは我慢しましたよ(笑)
偽物覚悟で買うのもいいですけど、同じ育てるのなら出所のしっかりしたものがいいな・・・と思いまして。。。

その後もやめておけばいいのに数店よってみました。
そのうちでの1店で、入荷されたばかりのブルーインパルスの山が!!

春っぽい陽気に誘われて、気がついたら3本お買い上げです(苦笑)
2480円×3本・・・
うちにはいない品種が1本と、うちにいるけど自根しかない品種を2本です。

帰りが遅かったので、写真はとれませんでしたが、明日にでも写真に載せようと思います。

コメント
ほんとちょうどいいタイミングですね(笑)

私がいつも行ってるホームセンターも、ブルーベリーの苗の扱い増えてました。
が、ラベルに出所が書いてなかったので、多少安くてもスルーしました。
ブルーインパルス…ホームセンター巡りして探してみますv-343
2009/02/24(Tue) 07:56 | URL | さちこ | 【編集
サニ-ブル-近所のHCにも秋頃出ていました。
全く同じラベルです。
ブル-インパルスの春苗もう出ていましたか。
何を買ったのかな?
私は今年は買わないと決めているのですが心が揺れますね~。
2009/02/24(Tue) 11:03 | URL | はっぱ | 【編集
ブルーインパルス、こちらはまだ秋の残りが見られる程度です。
見たらついつい手が出ますよね(笑
そこはグッと我慢して・・・そんな事は無理だったんですか・・(^_^;)
2009/02/24(Tue) 19:24 | URL | ぴん | 【編集
ブルーインパルスの苗を見ると私も思わず手を伸ばしたくなりますよ(笑。そこは我慢でなんとか思いとどまっています。何を買ったか明日の写真も楽しみです♪もしかしたらヌイあたりかな・・・。
2009/02/24(Tue) 19:48 | URL | Berry | 【編集
これは我が家のスイセンと同じみたいです。
タゼッタスイセンのグランドソレドールと思います。
ウチの辺りでは新苗が入って来ません。遅れているようです。
見ると欲しくなるので丁度良いですが。
インパルス記事、楽しみにしています。
2009/02/24(Tue) 20:49 | URL | かいづ | 【編集
さちこさん

ブルーインパルス、すぐに見つかると思いますよ。
接ぎ木ですから普通に売られている苗に比べて多少高いですけど、ラビットアイ系(台木)と普通の苗の2本がセットになったって考えたらそんなものかなぁなんて納得もできます。
でも、見かけたら欲しくなりますよ~(笑)
2009/02/25(Wed) 00:17 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

既にはっぱさんがお持ちの苗ばかりですみません(苦笑)
今、通販で注文している苗は、はっぱさんがお持ちでない品種もありますよ。頑張って増やします!!

すでに自根で持っている品種もあるのでどれも普通に育てれば良かったのかもしれませんが、接ぎ木ということで時間と多少の安心感の購入です。
今年は買わないのですかぁ・・・でも温かくなると春の陽気に誘われて・・・みたいなことになりませんか?(笑)
2009/02/25(Wed) 00:23 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

秋の売れ残り、まだありますね。
あまりに多く残ってるホームセンターは春の入荷がないのでは?なんて心配になります。
・・・心配する理由もよくわかりませんが(苦笑)

グッと我慢、子供にはさせても自分はなかなかです。
2009/02/25(Wed) 00:30 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

インパルスは品種が確かっぽいですから、安心感もあってついつい欲しくなりますよね。リベイユ(レビール?)は品種違いみたいですけど。

ヌイ・・・確かに欲しい品種ですね。今回はみあたりませんでしたけど、エチョータを見つけたら即買ってしまいそうです。今回も実はエチョータ狙いだったんですけどね(笑)
2009/02/25(Wed) 00:37 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

スイセン・・・品種同定ありがとうございます。実はこの球根は「綺麗な水仙があるから」と言って親戚からいただいたもので品種などは全く気にしていませんでした。
スイセンもどんどん増えていきますよね。もう植える場所がないくらいで仕方なくプランターに植えているといった状況です。

春~初夏のホームセンター、一年のうちで一番好きですから、通りかかる度に寄ってしまいますねぇ。
2009/02/25(Wed) 00:42 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
