子供と一緒に9時に寝たのですが、結局夜中の3時くらいに目が覚めてしまいました。
いつも4~5時間の睡眠なので当然といえば当然なのですが・・・(苦笑)

ということで、出張から帰ってから記事にするつもりだった植え替えの記事を・・・

まずは、ブルークロップです。

剪定、植え替え前です。

bluecrop3.jpg

根張りを見てみると

bluecrop5.jpg

なかなか良い感じですね。
前回は昨年の秋に、鹿沼土を使った古い用土を半分くらい根洗いして、現在の北海道長繊維やココチップを混ぜた用土で植え替えをしてます。

秋からたった数ヶ月なのに良い感じになってますね。

そのまま同じ鉢に収めようとも思いましたが鉢増しすることにしました。

大きめの鉢の場合は

bluecrop4.jpg

こんな感じにドリルで穴を空けたりしてますよ。
気持ちの問題ですが鉢底の通気性が良くなるような気がするので。
たまに忘れることもあるのでいい加減なものですが(笑)

植え替え後です。
剪定もしましたよ。

bluecrop6.jpg

茶色のスリット8号です。
茶色もなかなかいいですね。


コメント
やはり自慢のブレンドだけあって根の張り具合が良いですね。ブルークロップは色々なブログでも取り上げられることが少ないような気がしていましたがこちらで取り上げられてちょっと安心しています。
2009/02/27(Fri) 18:37 | URL | Berry | 【編集
Berryさん

このブレンドで植え替えた苗の根を見るのは初めてだったのですよ。自分としては予想以上の成長具合に満足です。品種の特性もあるのかも知れませんが、今までの用土に比べて根に太さがあるようにも見えました。
2009/02/28(Sat) 00:09 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
