続いてハーバートです。
ほぼ一年ぶりの植え替えです。

harvert3.jpg

根を見てみると

harvert4.jpg

鹿沼土を使った用土です。
悪くはないのですが、やはり先ほどのブルークロップに比べると・・・
通気性の高い用土(ブルークロップ)の方が生き生きとしてる感じはします。

そこでさっそく根洗いしました。

hervert5.jpg

洗ってみると、根量は十分なようにも見えますね。
植え替えのタイミングが遅くて根詰まり気味だったのでしょうね。

そして、ラトビア産ピートモス、北海道長繊維ピート、ココチップ、パーライトの混合用土で植え替えしました。

hervert6.jpg

こちらもスリット8号ですよ。
少しだけ剪定もしました。

今年の成長に期待です!
コメント
やはり年に一度の植え替えが基本でしょうか。
小苗のうちは2度の植え替えが必要なこともあり、株数増やして次第に大変になってきました。
それなのに挿し木してます(^^)
2009/02/26(Thu) 22:10 | URL | かいづ | 【編集
かいづさん

植え替えサイクルは特に決めていませんが、これまでは地上部の成長にに比べて鉢が小さい時に根を確認して植え替えたりしてましたよ。ですから、かいづさんと同じように、年2回のものもありますね。
根を軽く崩すくらいの植え替えのときは+2号、根洗いして用土をたくさん落としたときには+1号くらいの鉢で植え替えたりしてますよ。
置き場所・・・うちは今年は大丈夫そうですが、来年は大変そうです(苦笑)
2009/02/28(Sat) 00:14 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
