今日の午後は暖かくて良い天気でしたね。

先日ホームセンターで見つけたミノウブルーですが、やはり気になって買ってしまいました(笑)
ミノウブルー・・・いろいろ調べると比較的入手しづらい品種のようですし、味の方も結構いいみたいです。
本物かどうか、多少の不安もありますが、同じラベルで売られていた他の品種(バルドウィン、ブライトウェル、ブラッデンなど)は見た感じ正確そうでしたので、取りあえず信用して見ることにしました。

いろいろ悩んだ末に選んだ苗はこれです。

minouB1.jpg

ポットにはネットがかけられていて、管理状態も良さそうな苗ですね。
何本か挿し穂がとれそうな苗を選びました。

これが花芽です。

minouB2.jpg

そして、ネットを外してポットの中の根を見てみると・・・

minouB3.jpg

うーん、根もしっかり張って良い感じ?

ん??
何かおかしいですね。

根がサークリングしてるから??

いえいえ。
これはブルーベリーの根ではないですね~。
きっとポットにネットをかぶせる前には生えていた雑草の根です。
これはちょっとひどいですね。

初めてブルーベリーを育てる人なら、何も気がつかずにそのまま植えてしまうんだろうなぁ、なんて思ったり。

どちらにしても根洗いするつもりでしたから綺麗に取り除きました。

こんな感じです。

minouB5.jpg

雑草の根はこんなに出てきましたよ。

minouB4.jpg

用土も新しくしてすっきりです。

7号スリットに植え付けました。

minouB6.jpg

ちょこちょこ剪定もして、合計8本の穂を確保して挿し木しましたよ。
成功したらプレゼントに(笑)

でも、本物かどうかの見極めが・・・

品種同定のために、少し花を咲かせて、状態によっては少しだけ成らせてみようと思ってます。






コメント
見た瞬間おかしい根だと思いまいた。
しかしブルーベリーの根の上からうまく絡みついたものですね。
ミノウブルーの根張が立派で良かった。
2009/03/01(Sun) 00:14 | URL | hide | 【編集
一瞬すごい根っこ!と思いきや、・・
本来の根が有って良かった^^;
品種同定、、情報の少ない品種ですから難しいですね。
我が家にもミノウベル有りますが・・まるでサザンのように花芽が展開中です・・。
2009/03/01(Sun) 06:29 | URL | ぴん | 【編集
ミノウブル-興味有る品種入手で良かったですね。
根張りも良いようで、私も最初ええっと思いましたよ。
これからの成長、花、果実全部が楽しみになってきました。
2009/03/01(Sun) 09:15 | URL | はっぱ | 【編集
ポットをネットで覆っている、そんな丁寧な苗は見たこと有りません。これならコガネも入れませんね。
我が家にない品種ですので、こちらで観察させて頂きます。展開が早いようですね。
2009/03/01(Sun) 12:57 | URL | かいづ | 【編集
多分、買われるのじゃないかと思っていましたよ。美味しい品種と評判だから育てて損はないと思います。さてさてノビリスとの比較が楽しみになりました♪
2009/03/01(Sun) 18:00 | URL | Berry | 【編集
hideさん

取り除くのに結構苦労しましたよ。でも、本当にミノウブルーの根がしっかりしていて良かったです。
2009/03/01(Sun) 23:46 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

品種同定・・・ホームセンターの苗はやはりそのあたりが面倒ですよね(笑)
情報が少ない分、マメに記事にしようと思ってます。皆さんから判定や評価などをしてもらえると嬉しいのですが。
2009/03/01(Sun) 23:58 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

うちでは初めての「ミノウ」シリーズです(笑)
評価も高い品種のようなので、大変楽しみにしてますよ。ちなみに「ミノウリベイユ(赤花)」なんて書かれた品種もありましたね~。
ミノウ軍団・・・どんどん増えていくのかなぁ。。
2009/03/02(Mon) 00:04 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

ネット入り・・・良いアイデアですよね。
うちの鉢達もネットに入れようかとも一瞬頭をよぎりましたよ(笑)
これまで栽培されていた地域と、うちの環境は勿論違うので単純な比較はできませんが、ラビットアイの中では葉芽の動きが速いような品種のようです。
花芽はそれほど大きくなってないのに…。
取りあえずは、うちにもともとある品種とは違った動き方をしていますよ。
2009/03/02(Mon) 00:09 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

ビンゴですね~(笑)
ちょうど、ノビリスもいますからいろいろと比較していこうと思ってます。
枝が横に下に大暴れだったりして(苦笑)
2009/03/02(Mon) 00:13 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
