今日は植え替えや接ぎ木などいろいろとやりたかったのですが家族で出掛けたりしてましたので夕方ほんの少ししかできませんでした。
せっかく良い天気だったのにね~。
まあ、こればかりは仕方ないです(苦笑)

そんなことから、今日はほんの少しだけ植え替えをしました。

写真はパウダーブルーです。

といっても、急いでやったために剪定や植え替え前の写真を撮り忘れてしまいました(苦笑)

このパウダーブルー昨年の10月にこれまでのカナダ産ピートと鹿沼土の用土から、現在の用土の配合に変えて植え替えしたものです。
(実際には、その頃は少し余っていたカナダ産も1割程度混ぜ込んでいますが・・・)

根の状態を見てみました。

powder4.jpg

前回の植え替えで5号から7号にしたところですが、結構良い感じに張ってきてますね。
先日記事にしたブルークロップといい、やはりこれまでの用土より良さそうです。
何となく根が太いような気がします。

根が回ってる訳でもないので剪定だけで終わらせて、そのままの鉢に戻そうとも思いましたが・・・期待を込めて鉢増しもしました。


powder5.jpg

9号スリットです。
思えば、昨年の6月に12cmのポットで購入して以来、結構大きくなりました。
1年も経たないうちに、既に植え替え3回目(笑)

今年、結実させますよ~
コメント
用土って本当に大切なんですね。
私も…今回は井戸園芸さんの配合した用土で済ませてしまいましたが、この秋から来年春にかけての植え替えは、自分でやってみようと思っています。

それにしても1年の間に植えかえ3回ってすごい生長v-352
用土がよければ4~5か月でこんなに根が張るんですね。

やはり、植替えするときには根洗いするのですか?
2009/03/02(Mon) 00:06 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

用土の配合をいろいろ工夫するのもまた楽しめますよ。秋には是非やって見て下さいね。
根洗いは、今までの用土が気に入らないときだけやってます。ですから昨年秋のときは根洗いしました。でも今回はしてませんよ。でも、真夏の植え替えの時はあまり根をさわらない方がいいとも聞くので、夏は根洗いしたことないですね。
2009/03/02(Mon) 00:27 | URL | very blue | 【編集
用土は私も試行錯誤
ラビットアイ系ですからこれからの成長期待して植え替えは時期も手伝って良かったかな?と思います。収穫ですか!果実は名前通り果粉だらけで良い感じのが見られますよ。
2009/03/02(Mon) 06:28 | URL | ぴん | 【編集
私も似たような用土ですけど、根張り良いですね~。まめに植え替えするべきでしょうが根が極道でね。パウダ-ブル-は味はラビットではピカ一とベリ-公さんも言っていましたよ。
1足先に味わって評価をお願いしますね。
私も一粒ならせたいけど余りの小苗、今年は諦めます。
2009/03/02(Mon) 09:54 | URL | はっぱ | 【編集
1年に3回の鉢ましと言うのは凄いですね。ちゃんと根が回っているから理想的な環境だろうと思います!
2009/03/02(Mon) 18:52 | URL | Berry | 【編集
用土の配合は自分も去年の植替えから試行錯誤しておりますが今の配合が良いのかどうか・・・まだ答は出ておりません。ベリーブルーさんの用土は調子が良さそうですね(^^)参考にさせて頂きます。
2009/03/02(Mon) 20:57 | URL | nakamura | 【編集
ぴんさん

本当ならもう少し根が張ってからというのがタイミングとしてはベストなのかなぁって思うのですが春~秋までノンストップで成長してもらいたいので前倒しで鉢増ししました。
私も用土は試行錯誤中ですが、最近の新たな試みとしてパーライトにもこだわってみようかと思ったりもしていますよ。
2009/03/02(Mon) 23:25 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

はっぱさんのところのパウダーブルー…有望そうな苗ですね。動きも良さそうですし。うちも本当ならもう一年生長させてから、みたいにも思いましたが、そこは強靱なラビットアイですから頑張ってもらうことにします。
昨年の夏に挿して保険苗もできてますし。
それにしても、うちの苗たち…馬車馬のような扱いで申し訳ないです(苦笑)
2009/03/02(Mon) 23:32 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

3回といっても、うちでは用土に自信がないので過湿を気にして鉢を少しずつしか大きくしませんからね。うちでは基本が2号ずつのアップで、根洗いしたり用土を落とした時には1号くらいしか上げてませんから、その分回数が多くなってしまってます(苦笑)
2009/03/02(Mon) 23:37 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

用土はなかなかコレ!っといった配合が見つかりませんよね。うちの配合は、ラトビア産ピートモスやココチップやパーライトを使うあたりはtemujinさんの用土がこんな感じかな?と思いながら配合しているんですよ~。昨年プレゼントしていただいた苗の用土が衝撃的でしたので(笑)
全然違うよ!って言われてしまいそうですが(苦笑)
2009/03/02(Mon) 23:46 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
