3月になったというのに、気温は逆戻りですね。
明日の広島は局によっては雪の予報もでていますよ。
止めて欲しいですよね。

今日も寒い中、夕方少しだけ作業しました。

接ぎ木のカロラインブルーです。

昨年の春~夏にかけて、カロラインブルーは凄い人気でしたよね。
もちろんうちにも無かった品種で、みなさんのブログなどを読ませてもらいながら「欲しいな~」ってずっと思ってました(笑)
ネット上のオークションで普通の苗が何千円、接ぎ木苗なら10000円近くで取引されていたような記憶もあります。
なんだかなぁ・・・と思いながら見ていただけですが。

そんなカロラインも昨年秋にブルーインパルスシリーズに加わったときに、近場のホームセンターを探し回ってやっとのことで入手しました。
ちなみに2580円でした(笑)
入手したときには嬉しかったですね~。

そんなカロラインブルーです。

caloline3.jpg

入手時には、7割くらい用土を落として5号に植え替えています。
根もしっかりしていたので、根鉢は崩さずに8号スリットに鉢増ししました。

caloline4.jpg

ついでに剪定もしました。
どこを剪定したの?って言われそうですが(苦笑)

花芽は2個だけ残しています。
花見がしたいのと、調子によっては数粒の味見を企んでいます(笑)

そして剪定枝は・・・

caloline5.jpg

挿し木用2本と接ぎ木用1本に・・・

たったこれだけですが、大満足です!

昨年の秋まではとても入手できそうにもない品種だったカロラインを、こうして挿し木したり接ぎ木したり、ましてや花見や味見までしようとしていることが何となく不思議です(笑)

ちなみに接ぎ木はホームベル台です。
挿し木も含めて、是非とも成功して欲しいのですが。。。

コメント
今朝のNHKで広島の雪を見ました。寒いのですね~。こちらも雪こそ降ってないのですが9度の予報で冷たい雨の1日です。
カロラインは接ぎ木2本、改良園とインパルスです。家のは小さくまだ果実は無理のようで、私も昨夜接ぎ木にしてみました。私の接ぎ木は確率悪いのですが、verryblueさんの成功を願っています。
2009/03/03(Tue) 14:40 | URL | はっぱ | 【編集
>接ぎ木苗なら10000円近くで取引されていたような記憶もあります。
そんな凄かった頃もあったとは知りませんでした。
確かにカロラインブルーも一頃は本当に入手しにくかったですよね。
これは葉が残っているから常緑の傾向が強いようです。レイトブルーの実生らしいけれどサザンハイブッシュ系の遺伝子が混じっているような感じですね。
2009/03/03(Tue) 18:46 | URL | Berry | 【編集
欲しい品種が見つかると、嬉しくなって奮発してしまうこともありました。
最近は少し冷静になって、見送ることができるようになりましたが、逆らえないことも度々(笑)
少数精鋭での接木に挿し木、愛情もこもりますね!
2009/03/03(Tue) 22:49 | URL | かいづ | 【編集
剪定した後も結構太いシュート残っていますから
良い生長しそうですね。
ブルーベリーの苗は接ぎ木も自根も他の果樹苗と比較すれば高いですね。
一つ接いだらそれだけで儲かった様なもんです。
成功すると良いですね。
2009/03/03(Tue) 23:46 | URL | ぴん | 【編集
はっぱさん

広島…普通に積もってましたよ~(涙)寒かったです。
うちのインパルスのカロラインも写真のとおりまだ小さいですよ。でも、待ちきれない性格が…(苦笑)
花だけにしておくかもしれませんけどね。
2009/03/04(Wed) 00:47 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

本当に昨年の春~夏は凄かったですよ。ブルーインパルスの登場で一気に値崩れしてましたけど(笑)
うちのノーザン系では唯一葉が残ってましたが、結局むしってしまいました(苦笑)
2009/03/04(Wed) 00:51 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

我慢が足りないようで、どんどん増えていってしまいます。そのうち整理が必要になりそうですけど、まだもう少しこのままいってみようと思ってますよ。
挿し木や接ぎ木…穂がたくさん採れて、台木がもっとあればもう少しやってみたいんですけどね。
2009/03/04(Wed) 00:54 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

昨年秋に購入ですので、もちろんうちで生長させたシュートではないです(苦笑)
今年は自前のシュートを期待してますがどうなることやら…です。
ブルーベリーの苗やはり高いですよね。資材も含めていくら遣った事か…あまり考えないようにしてますよ(笑)
2009/03/04(Wed) 01:02 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
