続いてグロリアです。

gloria2.jpg

根を見ると

gloria3.jpg

こんな感じです。
写真ではわかりにくいですが、今回の7品種のうち、このグロリアだけが違う用土に植えられています。
恐らく、ピートモス、パーライトそれに樹皮入りの用土です。

根洗い後です。

gloria6.jpg

樹皮入り用土の苗を根洗いしたことはこれまでありませんでしたが、なかなか難しいですね。
先ほどのモンゴメリーのガチガチ根鉢に比べたら全然マシですけど(苦笑)

樹皮に根が良く回っている感じで、苗には良さそうな感じでしたよ。

gloria5.jpg

そして、これもまた7号スリットに植え付けしました。

このあと、上に誘引しつつ剪定も。
穂は6本とれたので、またまた挿しておきました。

コメント
植え替えご苦労様です。
樹皮入り用土を業者さんでも使用されているのですね。
>樹皮に根が良く回っている感じで、苗には良さそうな感じでしたよ
家もお宅と似た用土なのですが、樹皮用土にも関心が有ります。最近これで栽培されている方も多いようですね。まだ資材も残っているのでこれからの研究課題でしょうか。
2009/03/06(Fri) 11:41 | URL | はっぱ | 【編集
はっぱさん

樹皮の用土…興味ありますよね~。
うちで使おうとした場合、近くで入手できそうにないので取り寄せになりそうです。でも、長期保存しておくとカビが生えたり…みたいなことも聞くのでできればこのままココチップでいきたいなぁと思ってます。ちょうど今日、ココチップのことを記事にしてみましたよ。
2009/03/06(Fri) 23:42 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
