今日も午前中は雨が降っていました。
なかなか春らしい気持ちよく晴れた日はつづきませんねぇ。。。
おかげで、植え替えなどの作業がなかなかはかどりません。

天候に加えて、仕事やそれ以外の用件も何故か急にいろいろと入ってきたりして3月中はなかなか思うように時間が取れなさそうです。

なかでも、仕事とは直接関係ないのですが、共著で本を出すことに。
共著なので執筆の分量は少ないのですが原稿の締め切りを3月末を目処に・・・って、あと3週間しかありませんよ(苦笑)
まあ、昨年も共著で本を出したのですがその時もそれくらいで書き上げたし、何とかなるかなぁと。


さて、今日はうちで用土に混ぜたりして使っているココチップについてです。
うちではBerry's Lifeさんで購入したスリランカ産のココチップを使っています。
HPでの説明によると、植物に有害なアクのアク抜きはしっかりされていてそのまま使っても大丈夫らしいので、アクのことは気にせずにそのまま使っていたのですが、少し前のぴんさんの記事やその記事に対するみなさんのコメントを読んでいろいろ気になっていました。
ちなみにぴんさんの記事に出ていたココチップはK園のものらしいです。

そこで、数日前2日前にうちで使っているココチップを水につけ込んでおきました。

これがその時の写真です。

cocochip1.jpg

そしてこれが2日後の今日の写真です。

cocochip2.jpg

アクらしきものは出てきていません。

拡大写真です。

cocochip3.jpg

かき混ぜたりして確認したりしましたが、アク抜きはしっかりされているのだと思います。
ただ、浸けておいた水は茶色になってます。
HPでの説明によれば、この色素もアクの一種らしいのですが、有害な有機酸や塩分は除いてあるので大丈夫とのことです。

いまのところ、このココチップを使って植え替えして根張りには特に問題もないので大丈夫かな、と思ってます。

ココチップを使われているみなさんのところはどうなのか気になります。
やっぱり割高でも安心感のあるベラボンや樹皮なのかなぁ?

ベラボン、近所に売ってますが小袋しか扱ってないみたいですし。。。

コメント
こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。
かなりリアルタイムな話題(皆さんのブログ)でビックリしてます。
またぴんさんの内容も見てましたし、私も全く同じスリランカ産ココチッブも使ってます。
ベラボンと併用してるので、スリランカ産は鉢底用に使ってましたが、ジェット水流で混ざるので少し「あく」が気になってました。
これで少しホッとしました。
またおじゃまさせて下さいね。
それとブログリンクに入れさせて頂けないでしょうか。
宜しくお願いし致します。(^^)
2009/03/07(Sat) 02:23 | URL | ino | 【編集
国華園のはベリー公さん所と違って、一工夫?処理していないものなんでしょうかね?
産地にも問題ありと言われました。
国華園ココヤシチップは漬け込んでから一晩経過した後にバケツの端を叩くと・・・
泡だらけです(・.・;)
2009/03/07(Sat) 08:16 | URL | ぴん | 【編集
家では前はそちらと全く同じ物使っていました。今は販売元のフジックのHPでベラボン大袋を注文し使っています。使用感にさほど違いはないと思うのですが、幾分ベラボンの方が綺麗でしっかりしているような、気のせいでしょうね。
共著されるご本はどんな本ですか。お仕事の関係?
2009/03/07(Sat) 09:42 | URL | はっぱ | 【編集
本を出されるとは凄いですね。
ココヤシチップについてですが私は初心者でも栽培できるブルーベリーというのを目指してココヤシは使わないことに決めています。ただこれだと根の成長も良いみたいですね。
2009/03/07(Sat) 19:48 | URL | Berry | 【編集
しっかりアク抜きされていたようですね。モノによっては、かなり濃いのが出るようです。

仕事と無関係で出版されるとは凄いですね。かいづは私のペンネームでもあるのですが、仕事をかすっていました(笑)結構しんどいので、今は活動していません。
2009/03/07(Sat) 20:51 | URL | かいづ | 【編集
inoさん

コメントいただきありがとうございます。
inoさんもやはりベラボンなのですねぇ。心が動きます。スリランカ産は「有害なアクは抜いている」とのことですが、やはり浸け置きすると水が茶色くなるのですが、その正体が不明ですので気になってしまいます。。。

リンクの件、こちらこそよろしくお願いいたします。私のブログにもリンク張らせていただきますね!
2009/03/08(Sun) 00:18 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

うちのも一晩後にバケツを蹴ると泡がでてきますよ。(うわさの「バケツ蹴っ飛ばしテスト」ですよね~)
でもしばらく経つときえていくので、恐らくチップの中にはいっていた空気なのだと思ってますが。。。
2009/03/08(Sun) 00:24 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

ホームセンターでベラボンを見たことがありますが、粒が揃っていますよね。先ほどフジックのホーページでも商品や価格をみてみました。100L…注文してしまいそうです(苦笑)

本…まじめなビジネス書のような研究書ですよ。(どっち?)
ちなみに前に書いた本は私の名前で検索するとヒットしますよ~。大きな本屋くらいにしか置いてないのでそんなに売れてないですけど(苦笑)
それでも少しは買ってくれる人がいるみたいで、増刷する予定だったのですが、出版社の方からどうせなら内容をもっと充実させて新刊でいきましょう…みたいな話になって(苦笑)

2009/03/08(Sun) 00:40 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

ココヤシ…資材は増やしたくなかったのでうちでも使わないつもりでしたが、真夏に不調苗がでてきた時に決心しました(苦笑)
ココヤシチップの以前には、もちろん鹿沼土は使ってましたし、パーライトを思い切り増やしてみたり、一時は近所のホームセンターで入手しやすい日向土なども試したことがありますよ(苦笑)
日向土(日向の軽石)は酸度も低くて良いアイデアかな?なんて思ったんですけど、今ひとつでした。
2009/03/08(Sun) 00:49 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

茶色の色素もアクと考えれば、完全ではないみたいですよ。…というか、アク抜きの過程でなぜ茶色の色素が抜けなかったのかが気になりますねぇ。
この記事を書いたあと少し調べてみたのですが、この茶色の色素はタンニンではないのかな?なんて思ったりもしています。タンニンといえば、アクの主成分みたいなものになりますよねぇ。。。本当に気になります。ココチップを使ったうちのBBの根にあまり細根がなくて太い根が目立つのも何か関係があるのかな?などと考えると…少し心配ですねぇ。

かいづさんも本を書かれていたのですか。いつか落ち着かれたら是非再開を!どんな本なのでしょうねぇ。。。
2009/03/08(Sun) 00:57 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
