続いてもう一つのブルーインパルスのNZ品種、プルです。

puru3.jpg

葉がそのまま残っています。
ちなみに紅葉もしていませんよ(苦笑)

根を見ると

puru4.jpg

先ほどのレカよりも後に購入して、根洗い→植え替え(6号スリット)したのですが、やはり根の状態は良さそうです。
ちなみにこのプルは今も使っている用土の配合です。

・・・ということで、6号から8号スリットに鉢増ししました。
根洗いは無しですよ~(笑)

puru6.jpg

ついでに花芽も落としました。

puru5.jpg

でも、花芽は少しだけ残してあります(苦笑)
根の状態もよさそうだし、鉢も8号まできていたら少しくらいは大丈夫かな?と思って…数粒味見してみます(笑)
もちろん様子を見ながらです。調子が悪ければすぐに落とすつもりです。


時間が・・といいながらいつも通りですねぇ。
お尻に火が着いても熱さを感じるまではじっとしている性格なので(苦笑)

明日は、子供とドラえもんを観に行ってきますよ。。。
公開2日目らしく人が多そうなのが気がかりですけど(苦笑)
コメント
少しだけにしたほうが良いと思いますよ。花芽も動き始めていますね。葉芽は動き出しましたか?我が家の小さな接ぎ木は葉花芽を全部落としたから葉芽が動き出しました。低温要求時間もかなり少なめだろうと考えています。
2009/03/08(Sun) 19:36 | URL | Berry | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/08(Sun) 21:56 |  |  | 【編集
Berryさん

はい。少しだけにしますね(笑)味見程度ですよ。
葉芽はまだ動きはありません。サザン系やラビットアイ系では結構動きだしたのですが、ノーザン系はまだまだといった感じです。
2009/03/09(Mon) 00:24 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

> 白い根っこが見えて元気そうですね!チップが混ざっているのでしょうか?
> ドラえもんの新作、楽しみですね!私も宮崎作品とともに好きです(^^)

なぜか、「管理者のみに公開」でコメントされていましたので、コメントをこちらにコピーさせてもらいましたよ。

この苗は昨年秋に購入のインパルスで、完全(実際は8割くらいだと思います)根洗いして、ココチップを配合した用土を使っていますよ。

ドラえもん・・・子供の頃観たものと同じストーリーでしたが、やはり良かったです。
実は映画鑑賞も趣味の一つです(笑)
私も宮崎映画はDVDを全て揃えているくらい好きですよ~。
2009/03/09(Mon) 00:33 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
