オニールとくれば、やはりミスティーですよね(笑)
なぜか、オニールとミスティーってセットのように思ってしまうのですけど、自分だけでしょうか?

ということで、このミスティーもオニールと同時に植え替えをしました。

misty5.jpg

かなり近づいて写真を撮ってますのでわかりづらいかもしれませんが、相当小さい苗です(苦笑)
4号スリットに収まってます。

早速根洗いしました。

misty6.jpg

なぜこんな用土で植えたのかあまり覚えていないのですが、ピートモス(恐らくカナダ産)、北海道長繊維ピートモス、鹿沼土、パーライトの混合用土でした(苦笑)

根がからんで、用土も落としにくかったので根洗は軽くで済ませました。
そして先ほどのオニールと同じ6号スリットに植え替えました。

misty7.jpg

本当は、花だけ咲かせて観察するつもりでしたが、先日接ぎ木のミスティー(ブルーインパルス)を入手したので、躊躇なく、花芽を全て落としました。

今年一年でどれくらい大きくなってくれるのか楽しみです!


コメント
オニールといえばミスティー、なのですか?
もしやオニールの受粉の相方とか…。
ああ、でももう買い増しできないので深いことは考えないようにします(苦笑)

ちなみに私の思い出の映画のドラえもんは「のびたのリトルスターウォーズ」です。
ドラえもん、大人になって観ても結構うるっときますよね。
でも…声優陣が一気に変わってしまって、そこから見なくなってしまいました(苦笑)

2009/03/09(Mon) 08:26 | URL | さちこ | 【編集
ミスティ今年は生らせませんか。家では自根ばかりですが凄い花芽に戸惑っています。去年も生らせて、極上の数粒が最高でした。今年は去年の倍量を目指していますが?です。
接ぎ木との成長の差など比較してみたいですね。
2009/03/09(Mon) 09:59 | URL | はっぱ | 【編集
ミスティーやシャープブルー、サンシャインブルーと共に残しておきたい品種ですね。
残念ながら不調でミスティーの花芽はありません。
来年は花芽のかきとりで忙しくなる位着いてもらいたいものです。
2009/03/09(Mon) 20:01 | URL | ぴん | 【編集
自分もオニールとミスティーはセットで考えてしまいます。あまつぶ星とおおつぶ星みたいな感じです。
とりあえず近所の園芸店で同じ時期に購入したからでしょうかねぇ?本物かどうかは判りませんが・・・
2009/03/09(Mon) 20:44 | URL | nakamura | 【編集
良い根張りですね!
気難しいとの情報もありますが、我が家では自根でも元気に育ちました。
オニールも美味しい品種、ミスティーは今年少しだけ成らせますので、楽しみにしています。
2009/03/09(Mon) 21:36 | URL | かいづ | 【編集
オニールとミスティのセット!
自分以外にも同じ考えの方がおられてうれしいです!
これは「自分だけ?」って思っていたもので少し安心しました。
BB栽培を始めた当初からセットで庭植えしてました。
2009/03/09(Mon) 22:38 | URL | ino | 【編集
さちこさん

オニールといえばミスティというのは、勝手なイメージですので気にしないで下さいね~(笑)
どちらも人気&メジャー品種ですからホームセンターなどでも、結構並んで売られているために勝手にできたイメージかもしれませんので。

ドラえもんのリトルスターウォーズは、やはり子供の頃観ましたけど、自分も好きでしたよ。声優が変わったのは自分の世代からすると残念ですけど、見慣れたら全然OKですし、今では全く違和感ないですよ~。
2009/03/10(Tue) 00:26 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

果実はやはり極上なのですねぇ。
花芽の多さは小苗でもやはり同じですよ。今年は接ぎ木を用意しましたので、おそらくそちらで少しだけ「極上」を成らせてみますね~。今から楽しみです!!
2009/03/10(Tue) 00:34 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

ミスティー、うちでも大切にしたいと思ってます。でもまだ実を食べたことが無いんですよね~(苦笑)
今年は接ぎ木で味わいますよ~…でもほんの数粒です。。。
2009/03/10(Tue) 00:39 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

やはり自分と同じようなイメージを持つ方が…(笑)
あまつぶとおおつぶ、確かにそんな感じですよね。最近でこそ、サザン系もいろいろ売られてますが、数年前まではホームセンターで見かけるサザン系といえばミスティ、オニール、サンシャイン、シャープくらいでしたからね。
2009/03/10(Tue) 00:44 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

さすがですねぇ。ミスティやオニールの自根は難しいとも聞きますし、特にミスティは幼木での枯死率が高いって何かで見たような。。。
うちも収穫を楽しみにしています!
2009/03/10(Tue) 00:47 | URL | very blue | 【編集
inoさん

リンク、ありがとうございました~。

やはりinoさんも、同じようなイメージなのですね(笑)
もしかして自分だけ?などと思いながら怖々と記事に書いてみたのですが自分だけではなかったみたいで。。。不思議な気分です(笑)
2009/03/10(Tue) 00:51 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
