今日は、また寒さが戻ってきましたね。
夕方の寒い中、見回りついで?にラビットアイ系の植え替え作業をしました。

ラヒです。

植え替え前は5号スリットです。

rahi5.jpg

いつものように根張りをチェックすると

rahi6.jpg

なかなか良い感じです(笑)

でもまだ根が回ってきているほどでもないので本当ならもう少ししてからの鉢増しでもいいとは思うのですが・・・期待を込めて鉢増しです。

rahi7.jpg

7号スリットです。

まだまだ小さいのですけど、元気そうなので試しに数粒だけ生らせてみようかなぁ。。。
ムチを打ちすぎかな??(苦笑)


それと、少しだけホームセンターネタです。

今日は普段行かないような山奥?の方まで仕事の関係で出掛けてきました。
そんなところにも、やっぱりホームセンターってあるのですねぇ。

まずはチェーンでもない、おそらく個人店っぽいホームセンターです。

はい、ブルーインパルスの山を発見しました。

inplus1.jpg

明らかに人口も少なそうな地域なのに買う人いるのかな?っていうくらいの量でした。
インパルスだけでこの写真に写ってる数の倍はありましたよ。(2680円)
そして、普通の苗も結構ありました。
フェスティバルやグロリアなんかもありましたし、シャシャンボも。
きっと、仕入れ担当の人がブル-ベリー好きなのかもしれませんねぇ。


そして別のもう1店。

こちらにもやはりインパルス。(2480円)

inplus2.jpg

絶対売れ残りますよ~。もったいないなぁと思いながらも救出できずに帰ってきましたよ。
でも、これだけあるのにエチョータは見あたりませんねぇ。
見つけたら即買いなんだけどなぁ。。。

たまに違うホームセンターを回るのも楽しいですね。



コメント
ブルーインパルス苗、こちらも売れ残りそうなお店が有ります。
ただ、年越ししている古いモノもバーゲンでは販売していないんですよね。
半額なって事になっていたら・・
両手では足りない大人買い??するかも^_^;
2009/03/10(Tue) 06:22 | URL | ぴん | 【編集
お店に並んで状態が良い間に、誰かに買ってもらえる(救出)と良いな~と思いますね。
たまにひどい状態の売れ残りを見かけると、自分の苗ではないのに悲しくなります。
安くすれば売れるのに~なんて思ったりしますよ。(^^)
2009/03/10(Tue) 07:07 | URL | kei | 【編集
すごいv-405
欲しいものは手に入りましたが、それでもなんだか宝の山のように見えます(笑)
広島は沢山出回ってるんですね~。
それと比較して京都はあまりにないような…。

お金と場所があれば、私も大人買いしたいです(笑)
2009/03/10(Tue) 08:44 | URL | さちこ | 【編集
いつも最寄の園芸店に30ぐらいブルーインパルス苗入ったのですが今はパールリバー2本ぐらい残っている現状です。ある所にはまだたくさん売っているんですねv-237
2009/03/10(Tue) 09:30 | URL | 南十字星 | 【編集
ブル-インパルスお店によって値段違うのですね~。四国では松山も高松も売れ残りばかりで、残念な現状です。
エチョ-タは今年接ぎ木したのですが、成否不明で自信有りません。
インパルスのプルが欲しくて探しているのですが、見かけたら教えてね~。プルも一応接いだのですが?なので・・・
2009/03/10(Tue) 10:06 | URL | はっぱ | 【編集
ラビットアイ系は大き目の鉢でもスクスク育つと思います。枯れることはないと思うけど「実をつけるには枝が細いかな~」って印象です。私としては今年は我慢した方が良さそうには思います。
2009/03/10(Tue) 19:06 | URL | Berry | 【編集
私も生長優先に1票です。もう1シーズン大きくして、来年に安心して成らすというのは如何でしょう?
インパルスの林ですね!ウチの辺りでは置いていませんので、遠くまで行かないと拝めません(笑)
値引きしませんかね!
しかし、インパルスシリーズ、一体何本接いだんでしょう??
2009/03/10(Tue) 21:28 | URL | かいづ | 【編集
ぴんさん

インパルスは何故か値引きされませんよね。何故なのか気になるところです。
ほんと半額なら大人買いしたですね。それも全力で(笑)
2009/03/10(Tue) 23:53 | URL | very blue | 【編集
keiさん

扱いの悪さには悲しくなりますね。
春に救出しても、秋になればまた救出したくなる苗が入荷されますからね~。きりがないです(苦笑)
2500円は初めての人にとっては高すぎですね。2本要るわけですし、1500円くらいならいいのにな、って思います。
2009/03/10(Tue) 23:58 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

さちこさんが探していたオニールやブラッデンも数本ずつありましたよ。でも、ここのインパルス達の多くは無剪定のまま結実させ放題の挙げ句に夏頃には管理不足のためにきっと枯れ行く運命なんですよね~。可哀相ですね・・・。
安売りしてくれたら大人買いしたいですね。
2009/03/11(Wed) 00:06 | URL | very blue | 【編集
南十字星さん

コメントありがとうございます。
はじめまして…ですよね?(もし違ってたらごめんなさい)

30本入荷は大量ですね。そしてそれだけ売れるというのも広島の状況を考えると驚きです。
こちらではいつも入荷している店でまだ入荷していないところもあるので、まだこれからどんどん入ってくると思います。

また来て下さいね!
2009/03/11(Wed) 00:12 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

インパルス・・・仕入れ値はいくらくらいなんでしょうね。広島では2480~2980円の売価ですよ。
プル…見つけたら買っておきましょうか?
でも、この春はなぜかプル、レカ、ヌイを全然見かけないのですが、どうしたんでしょうねぇ。
加えて、昨年秋から探しているエチョータも。
この春はなぜかサザン系が多いように思うのですが気のせいかな。。。
2009/03/11(Wed) 00:19 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

ですよね~。自分でも「まだ細すぎかな」って思ってました。昨年の夏に横に伸びた枝を無理矢理うえに誘引して主幹に見立てただけの状態ですからね。
…結実、見送りますね。
2009/03/11(Wed) 00:22 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

やはりかいづさんも、「見送り」ですよね。止めていただけて助かります。生長優先でいきたいと思います。
インパルス…どれくらい接いでいるのでしょうね。台木の育成も凄い数なのだと思います。
そして何よりも、接ぎ木の成功率がほぼ100%なのではないかと思えますね。機械で接いだように品質が標準化されていますよね。どんなテクニックを使っているのか気になるところです。
2009/03/11(Wed) 00:27 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
