今日も暖かかったですねぇ。
広島は明日も暖かいみたいですが雨の予報です。

と、いうことで少しだけ何かしておこうと思い・・・接ぎ木をしました(笑)

ブラッデンは昨年秋購入のインパルスがあるので、接ぎ木がそれほど必要という訳ではなかったのですが。

本当はそのインパルスのブラッデンを鉢増ししようかなと思っていたのですが、根を確認すると・・・上半分くらいしか根が張っていなかったので、「もしかして不調?」と思い急遽接ぎ木を決行した次第です(苦笑)

後で確認すると根洗して植え替えをしたのが昨年の12月ですからねぇ。
根がそれほど張っている訳がないといえばないのですが(苦笑)

でも、その時は「あれ?」って思って保険苗のつもりで接いでしまいました。

ブルーシャワー台、ミイラ巻きでやってみましたよ。

bla9.jpg

右側の細枝は失敗した時に台木を再利用できるように、という意味を込めた保険枝?です(笑)

うまく成功するといいなぁ。


そういえば、先日初めて「ミイラ巻き」を使って接いでみたデュークですが、今日見てみると

duke8.jpg

写真ではわかりにくいのですが、葉芽が接ぎ木テープをポチっと破っていましたよ。
手で引っ張ってもなかなか破れないテープ(ニューメデール)を、弱々しい芽が破ってでてくるのが信じられなくてミイラ巻きをこれまで避けてきたのですが・・・本当に破って出てくるのですねぇ。。。

ちょっと嬉しい出来事でした(笑)

コメント
very blueさんへ
はじめまして。お邪魔します。 
 
デュークの芽、写真からでもバッチリ判ります!
私も先日、デュークの挿木で同じような芽が出てきて、小躍りして喜んでしまいましたが、植物の力強さって本当にすごいですね。
ここからニョキニョキ伸びていくという記事を楽しみにしています♪
2009/03/13(Fri) 10:23 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ありす・ゆららさん

はじめまして。コメントいただきありがとうございます!

芽の動き出しは観察していて楽しいですよね。
ありす・ゆららさんのブログを読ませてもらいましたが、今年初めての挿し木のようですがどれも順調そうですね。
お互いにしっかり管理して、たくさん成功させましょうね~。
2009/03/13(Fri) 22:07 | URL | very blue | 【編集
こういう枝は「力枝」と呼んだりもするようです。良し悪しについては分かりませんが確かに台木の生命維持のためにはあったほうが断然良いと思います。私も今年は残せるものは残すようにしています。
2009/03/14(Sat) 17:51 | URL | Berry | 【編集
「力枝」っていうのですね。確かに、台木を生かすのには役立ちそうですね。成功すればパチっとできますし、失敗した穂を外して来年用に回せますし(苦笑)
成功してくれると嬉しいのですけど、こればかりは何ともいえませんねぇ。
2009/03/14(Sat) 23:13 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
