今日は暖かかったのですが、一日中雨でした。
こんな日は何も作業ができないですね。
明日は雨も止むみたいですが、最高気温が10℃前後との予報です。
来週からは相当暖かくなってくるみたいなので、それを期待しています。

さて、今日の記事はうちで室内管理している挿し木の経過報告です。

このナイトジェムとフェスティバルは1月にはっぱさんから送っていただいた枝で1月19日に挿し木をしていますので、もう少しで2ヶ月経過ということになります。

1月という冷え込む時期の挿し木ということで、万全を期して挿し木したポットの半分を暖房をかけない室内で管理していました。
ちなみに、今もそのまま室内管理です(笑)

こんな感じになっています。

sasiki6.jpg

フェスティバルの方が若干早いですが、どれも良い感じに芽を展開し始めています。

こちらはフェスティバルのアップです。

sasiki7.jpg

恐らく成功の予感~(笑)

ちなみに、外で管理しているナイトジェムやフェスティバルの挿し木も葉芽がポツポツしてきました。
やはり室内管理の方が若干早いみたいですけどね。

全部で4本づつの合計8本挿しましたが、成功率はいかに!?(笑)

発根を心待ちにしていますよ。
頂いた枝ですから、失敗はできないですしねぇ(笑)




コメント
ナイトジェム、私も送ってもらいました。
まだ、ほとんど動きがありません。若干、芽らしきものが確認できる程度です。
フェスティバルはいい感じですね。
2009/03/13(Fri) 23:31 | URL | かいづ | 【編集
挿し木してくれたのが、発芽してとても嬉しいです。後は発根だけですが、酷い寒さに遭わない限り大丈夫だと思います。
私も今頃(もう春なのに)例のHCで3段チビ温室を買って小苗と挿し木置き場にしました。
2000円位の出費ですが鉢上げしたばかりの小苗には良いようで葉が大きくなりましたよ。
2009/03/14(Sat) 09:02 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
頂き物の挿木って、自前の穂木よりも力が入りますよね。「絶対何が何でも成功して!」って。
で。
気を長く持とうと思いつつも、発根を確かめたくて、毎日穂木を引っ張りたい誘惑と戦っています(笑)。
成功率100%になって欲しいですね~。
 
2009/03/14(Sat) 13:24 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
この小さな挿し木たちが大きな実をたわわに実らせるようになったら…感極まって嬉し泣きしちゃいそうです、私なら(笑)

このまますくすくと、順調に生長していったらいいですねv-343
2009/03/14(Sat) 17:10 | URL | さちこ | 【編集
100%の成功は理想ですがともかく最低1本は成功して欲しいですよね。ソーッとしてなるべく動かさないようにしてあげてください。
2009/03/14(Sat) 17:53 | URL | Berry | 【編集
かいづさん

そうですよね~。かいづさんのところにもナイトジェムが行ってるのですよね。
うちも、外で管理しているナイトジェムはポチっと少し芽が出てきたくらいです。これからだと思いますので気長に待っていますよ(笑)
2009/03/14(Sat) 23:15 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

はっぱさんから送っていただいた枝からとった挿し穂は、いまのところ全て順調ですよ~。なんといっても、失敗できない枝ですから、気合いが違います(笑)
温室…いいですねぇ。夏は遮光シートを張れば緑枝挿しにも使えそうですし、活躍してくれそうですね。
2009/03/14(Sat) 23:19 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

そうですね。全滅だけは避けないといけないですから、自然と気合いが違いますよ。
葉が展開して、気温が上がってくると用土が乾きやすくなるので水切れに注意しないといけないですね。ここまでくれば水切れさえさせなければ成功率100%でいけるかもしれません(笑)
2009/03/14(Sat) 23:23 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

そうなのですよ~。もともと小さい苗が大きく立派になっていくのをみると凄く嬉しいものがあります。以前、ブログの記事で小苗から育てるのが好きと書いたことがありますけど、ほんとそうなのですよね。早く大きくなってもらいたいです。でも、その前に発根させないとね~(笑)
2009/03/14(Sat) 23:27 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

100%は理想ですよね。でも最悪でもどちらも1本ずつは成功して欲しいと思ってます。もちろん触りませんよ。室内管理のものは子供達も興味津々ですが、よく言い聞かせてますので恐らく大丈夫だと思います。
2009/03/14(Sat) 23:30 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
