今日は晴れましたが、寒かったです。
ちらちらっとですが雪も降りました。
3月半ばなのに困ったものです。
でも来週からは暖かくなるみたいですので、それに期待しています。

寒かったのですが、何かしようと思いノビリスの植え替えをしました。

nobiris4.jpg

6号スリットでした。

根を確認すると

nobiris5.jpg

さすがラビットアイ系です。
鹿沼土の用土ですけどしっかり張ってます。

でも、やはり用土は現在のココチップ入りにしたかったので根洗いしました。

nobiris6.jpg

7号スリットに植え替えましたよ。

でも、うちのブルーベリー達にとっては良い迷惑ですねぇ(笑)
問題なく育っているのに、用土が気に入らないからという理由だけで根洗いまでされて(苦笑)

まだ、小さな苗ですが今年は成長に専念してもらって来年の収穫を目指しますよ~。
ノビリス、美味しいらしいですからね。


それと、今日はBB以外のネタも少々・・・

本日、先月頼んでおいた掛け軸や絵を届けてもらいました。
絵心や美術品に対する価値など全く解らないのですが(笑)

まずは掛け軸3本です。

kakejiku3.jpg

この2枚と、すでに掛けてみた1枚です。

kakejiku2.jpg

写真ではわかりにくいですが下の方の木にサクラが咲いていて春用の飾りによいかなぁと思って。
価値などはよくわからないのでぱっと見のフィーリングで選んでみました(笑)
鯉は5月に飾ろうかと思います。

どれも肉筆のものですが、有名な作者というわけではないみたいです。
絵心がある方が見られたら、これらはどうなんでしょうねぇ。。。

ちなみに直前まで掛けていたものは

kakejiku1.jpg

う~ん、見た感じ重みがあります。
でも、中国のものらしくなんて書かれているのかはわかりません(苦笑)


掛け軸はついでだったのですが、実は今回はこれがメインです。

kaiga1.jpg

kaiga2.jpg

全て同じ作家さんの絵で合計17作品!(写真には全て写しきれませんでした)
マットの部分まで描くという画風で、広がりと奥行きが感じられてとても気に入りました。

全て同じ額装をしてもらいましたが、統一感があって良い感じ(笑)

この絵は、今度4月に改装をしようかなと思っている自分のお店で飾ろうかなって思ってます。
お客さんから気に入ってもらえるといいのですけどねぇ。

こんな絵が飾られているお店があったら、それはもしかしたらうちの店かも知れませんよ~(笑)

==============================

【追記】2009.4.17
これまでノビリスだと思い育てていましたが2009年4月に品種違いが判明しました。

コメント
来年の収穫を目指しておられるならお気に入りの用土での植え替え正解ですね。

広島まで行くことはなさそうですが飲食関係のお店でしょうか。
2009/03/14(Sat) 23:38 | URL | hide | 【編集
ラビットアイ系だったら鹿沼土とピートモスの用土で大丈夫だと思いますけどね。そこがこだわりなのでしょう。一部比較テストも面白いかもしれませんよ。
2009/03/15(Sun) 08:23 | URL | Berry | 【編集
very blueさんへ
寒い中の植え替えお疲れ様です。
いつも思うのですが、お仕事がとても丁寧で、拝見していると自分の仕事振りが恥ずかしくなってきます・・・・。
 
それと絵ですが、雰囲気の良い作家さんですね。とても素敵です♪


 
2009/03/15(Sun) 10:00 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
カジュアルなフレンチかイタリアンのお店でしょうかv-410
改装を挟み、今月来月とお忙しそうですねv-356

それにしても掛け軸とは風流ですね~。
和室は…客間としての利用でしょうか。
畳の部屋、1室はほしいですよね。
我が家は和室に犬のケージを並べておいてしまったので…しかも爪でぼろぼろですし…和室しては再起不能です(苦笑)
落ち着いた空間、羨ましいですv-398
挿し木苗も日当たりのよい場所で気持ちよさそうですねv-343
2009/03/15(Sun) 17:20 | URL | さちこ | 【編集
上に誘引されているようですね。小さいうちは暴れると聞きますがやはりそうですか?
我が家のは、ほぼ真横に伸びて、上から見たらサインはVです(汗)
2009/03/15(Sun) 20:37 | URL | かいづ | 【編集
価値が高くても低くても自分が気に入った絵だったら嬉しいですよね。
雰囲気が出ていてすごく良いと思います♪
2009/03/15(Sun) 21:44 | URL | はむ | 【編集
hideさん

お気に入りの用土にどうしても替えたくなってしまいます(苦笑)
ブルーベリーにとっても良い迷惑ですねぇ。。
来年の収穫を目指してことしはバッチリ根を張ってもらおうと思ってますよ。

ちなみに店は飲食店ですよ。広島(一部は山口)にしかないですけど。。。
2009/03/15(Sun) 23:39 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

確かに用土はこのままでも良かったと思います(笑)
おっしゃるように、そこは趣味栽培ならではのこだわりですが、こんなことばかりしていると裏目にでることもありそうで…(苦笑)
用土比較してみるのも良かったですね。
そのうち挿し木からの小苗で比較栽培してみようと思います。
2009/03/15(Sun) 23:43 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

丁寧ではないですよ~
いただきものの苗以外はいつも適当です(苦笑)

絵、そう言ってもらえると嬉しいです。結局は自分の趣味で決めてしまうので、雰囲気が良いか悪いかがよく解りませんからね。
いままでベージュだった壁を、アイボリーに変えようと思ってますので、それにあう白い額の絵が欲しかったのですよ。そして選んだのが、これです。うまく雰囲気に合うといいのですが。。。
2009/03/15(Sun) 23:51 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

イタリアン、フレンチ…うーん、少し違うかも(笑)
改装期間中は顔を出すので忙しいのですが、その前後はいつもどおりなんですけどね~。
いつもマイペースです(笑)

和風の物…結構好きなんですよ。陶器なども好きで自作の食器なども結構ありますよ~。
この和室はお客さんが来るときは客間ですが、8畳と6畳の続き間なので、仕切りのふすまを外して普段は子供達の遊び場になってます(苦笑)
昨日記事にした室内管理の挿し木もここで管理してますよ。
2009/03/16(Mon) 00:06 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

うちのノビリスも、放っておいたら好き放題ですよ。
もとはもっと小さかったのですが、横に伸びた枝たちを幹に見立てて無理矢理上に誘引しています。
でも、今年伸びる横の枝はどうしようかと…(苦笑)
うちでは栽培スペースの関係から横に伸びる枝は許しませんからね~(笑)
2009/03/16(Mon) 00:11 | URL | very blue | 【編集
はむさん

ありがとうございます!そう言ってもらえると嬉しいです。
探す時に限って、自分が気に入るものがなかったりするんですのですけど、これはすんなり決めることができました。
でも、絵…本当によくわかりません(苦笑)
自分の家に飾るのなら決めやすいのですけどね。
2009/03/16(Mon) 00:17 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
