今日もとても暖かくて良い天気でしたね。
でも、朝から仕事でまた福山まで。
帰っても電話や雑用に追われて結局何もできませんでした。

と、いうことで本日も写真撮影だけの観察記録です。

シャープブルーです。

sharp6.jpg

みなさんのところでは、すでに花が咲いたりしているみたいですが、うちのBBたちは全般的にやはり遅いです。

こちらが芽です。

sharp7.jpg

葉芽なども展開してきていますが、花はまだまだといった感じです。

ついでに、庭に咲いた沈丁花の写真です。

hana1.jpg

何もしていない割には毎年ちゃんと咲いてくれてます。


・・・・全く忘れていたのですが、今日は子供達と一緒に早く寝る約束をしていたようです(苦笑)

子供達は毎日9時に寝るので、そんな時間に一緒に寝れるのかな??

それでは、おやすみなさい。。。。

コメント
very blueさんへ
今はまだでも、きっと咲き出したら、一気に華やかになるんでしょうね~。
その時の記事が楽しみです。
沈丁花がお庭にあるのは良いですね!
この時期、どこからともなく良い香りがしてくるので、大好きなお花です♪
2009/03/16(Mon) 21:26 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
葉芽が凄いですね。ボサボサへの道まっしぐら(^^)
沈丁花、季節ですよね。良い香りが出ていませんか?
2009/03/16(Mon) 21:33 | URL | かいづ | 【編集
シャ-プブル-枝先に着いてる花芽はどうされますか。
強健な品種だから生らせても大丈夫だと思うのですが、責任は持てませんけど。
2009/03/17(Tue) 11:23 | URL | はっぱ | 【編集
子供たちはパパと一緒に寝られるのを楽しみにしてたんですね!我が家も同じですよ!
なんとも微笑ましいです。
BBの展開ですが当地(岡山県北部)ではもっと動きなしです。
2009/03/17(Tue) 17:51 | URL | ino | 【編集
シャープブルーにしては遅い感じがしますね。シャープブルーも常緑性がある品種だけれどこれは殆ど葉がないから万全な調子と言うわけではないかもしれません。
もしかしたら花芽がこの部分だけですか?高いところの花芽は動き出しが遅いこともあるからその影響もあるかもしれません。
2009/03/17(Tue) 18:40 | URL | Berry | 【編集
昨年から着いていた葉っぱは落ちる事無く
寒気の中で花も咲き誇り・・・
多分実家のシャープブルーはそんな風になっているはずです。
そう思うと遅いですね。
その方が受粉相手が沢山有るでしょう、いいなぁ。
2009/03/17(Tue) 19:37 | URL | ぴん | 【編集
まさかとは思いますが広島の火事、ご近所じゃないですよね~v-356
「広島」のフレーズにすぐvery blueさんが頭をよぎってしまいましたv-355

沈丁花…この時期強い香りを放ってますよね。
家のすぐ前の通路にこの沈丁花が植えてあるんですが、この匂いを感じると、春だなぁって思いますv-398
五感全てで春を感じられる時がやってきましたねv-410
黄砂の到来だけは厄介ですがv-393
2009/03/17(Tue) 23:34 | URL | さちこ | 【編集
ありす・ゆららさん

開花は本格的に暖かくなったら一斉にきそうな予感がします。
人工授粉も大変そうですよ(苦笑)
沈丁花…良い香りがしますよね。そろそろ春本番ですよ!
2009/03/18(Wed) 00:54 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

察しのとおり、ボッサボサにまっしぐらです(笑)
どこで剪定しても、葉芽の間隔はこんな感じでしたので、結局諦めてそのままにしてありますが、どんな樹形になるのか心配になってきました(苦笑)
2009/03/18(Wed) 00:57 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

シャープブルー…結実させますよ~。
一応9号大きさですし、実は昨年も少々結実させてますが普通に成長し続けましたので、今年も大丈夫だと思います。
シャープって本当にサザン系?っていうくらいの強いイメージがありますよね。
2009/03/18(Wed) 01:01 | URL | very blue | 【編集
inoさん

inoさんのところも動きが遅いのですかぁ…少し安心しました(笑)

子供達とは、月に1回は同じ時間に寝る約束をしているのですよ。でも、9時ですからね~(苦笑)
はっきり言って、全然眠たくないような時間です。。。
2009/03/18(Wed) 01:04 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

このシャープブルーは紅葉して、葉を強制落葉(むしっただけですが(笑))させてます。
シャープはもう1本ありますが、それも丸裸ですよ。
花芽は他の部分にも着いてますし、この春の植え替えの時に根を家訓していますが、調子が悪いようにも見えなかったのですけどねぇ。
もう少し気をつけて見てみます。
2009/03/18(Wed) 01:09 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

ぴんさんのところもやはり昨年の葉が残るのですねぇ。
少し心配になってきました。
昨年の成長ぶりも順調でしたし、根も良い感じだったのですけどねぇ。
Berryさんからいただいたコメントのことを考えても…気がかりです。。。
2009/03/18(Wed) 01:13 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

火事は結構離れたところでしたよ。ご心配いただきありがとうございます。

春…みんなそうかもしれませんが一年のうちで一番好きな季節ですよ。いろんな植物が動き出したり、桜の花などを見るとそわそわしてきます。
黄砂…広島にもきますよ。洗濯物はノータッチなのであまり気にしたことはありませんけど(苦笑)
2009/03/18(Wed) 01:18 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
