今日はとても暖かかったですねぇ。
広島では20℃まで気温が上がったみたいです。
そんな日なのに、今日も朝から夜遅くまで仕事で遠出・・・なかなか時間がとれません。

仕事と言いながらも、やはり通りかかったホームセンターには気になって寄ってしまいます(苦笑)
春のホームセンターは好きなんですよね~。

ちょうど入り口近くに車を駐めることができたのですが、その時にたまたま携帯電話が・・・
しばらく話しをしていたのですが、車の中から見えたブルーベリーコーナーの値札にびっくりしました!!

見えた値札はこれです。

inplus3.jpg

車中で電話で話をしながらも、気もちは完全にブルーインパルスに・・・
間違いなくブルーインパルスがあります。
それもある程度まとまった量です。
話をしながらも、10本くらい買っていこうとか、植え替え大変だなぁとか、探しているエチョータはあるのかなとか、もしかしてサザン系だけが980円?など・・・もうワクワクでしたよ。

inplus4.jpg

そして、電話も終わって車を降りてどんな品種があるのか確認しました。
でも、例のブルーインパルスの横長のラベルにはどれも「2480円」の値札シールが・・・

「あれ??」

ということで、もう一度始めに見た値札を確認してみるとその近くに
「ブルーベリー接ぎ木苗2480円」という手書きのPOPが。

じゃあ始めにみた「ブルーベリーブルーインパルス980円」って何の事なの??と思い他の苗を探してみると・・・ありました。

ブルーインパルスです。

inplus5.jpg

何なのでしょうか、これは(笑)
接ぎ木でも何でもありません。
どこにでもありそうな、管理が行き届いていない売れ残り苗です。
お決まりのコケマルチ付きです(苦笑)

inplus6.jpg

ラベルの裏を見てみると

inplus8.jpg
inplus7.jpg

コビルだったりブルーマジシャン?だったり。
もう無茶苦茶です(苦笑)

偶然にしてはひどい間違え方ですねぇ。

担当者の方・・・しかっりしてくださいね~。
まあ、少しは楽しませてもらえたので良しとします。

ちなみにコビルはサザン系ではないし。。。(苦笑)



コメント
なんじゃそりゃ~v-405
ってほんと、朝から松田優作バリの驚きでしたよ(苦笑)
ブルーインパルス980円なんて出てたら、私も天にも昇るくらいテンション上がって電話なんてさっさと切っちゃいます。
んでもって近づいてそんなんだったら…反動でブチッv-359ときて店員さん(売り場担当者)呼び出して一言物申しちゃいますね~。
very blueさんは温厚な方なんですねv-410

そういう扱いされて…ブルーベリーも可哀そうですv-394
2009/03/18(Wed) 08:40 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
あらら~。
そんな「980円」値札見てしまったら、電話どころではないですよね。
なのに確認したら、全然違うなんて詐欺のようです。私も「なんだとぉ~!」と怒ってしまいそう(笑)。
・・・・て、あれ?品種違いって一種の詐欺のような気が?それに知らずに買ってしまった人がいたら気の毒なことです。
きちんとした仕事をして欲しいですね・・・i-241


2009/03/18(Wed) 10:43 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
インパルス980円なら私も大興奮ですね。でも去年その年の苗と前年の売れ残りが同値段で売っていてやはり値下がりはしないのだなと思いましたよ。
春のHCには様々な誘惑があって、手近にお店が少ないのが私の場合は幸いしています。
2009/03/18(Wed) 11:16 | URL | はっぱ | 【編集
ありゃぁ~、随分手が込んでますなぁ。
知ってか知らずか、こんなもんでしょうかね?
こんな書かれたものが多く出回ると不味いですよ。
こちらでも一つのポット苗に刺されたラベルが5枚重なっていたなんてのも有りました。
一つの苗に2つの品種名、それもラビットアイ系とハイブッシュ系。。

2009/03/18(Wed) 17:27 | URL | ぴん | 【編集
有り勝ちですけれどこういうことが何も知らない初心者をどれだけ苦しめていることか・・・。
無知は罪です・・。
2009/03/18(Wed) 18:38 | URL | Berry | 【編集
さちこさん

いかりや長介バリの「だめだこりゃ~」って感じですよね(笑)
こういうのは怒る人は怒るのでしょうねぇ。
自分が温厚かどうかはわかりませんが、人の間違いやわざとではない失敗の場合はまず怒らないですねぇ。
2009/03/18(Wed) 22:02 | URL | very blue | 【編集
私が見た最高傑作は、キウイ苗にイチジクのラベルが付いておりました(笑)
たまにいい加減な状態になっていますよ。危ないです(怒)
ブルーインパルス、期待しますよね。頼もうかと思ったくらいです(笑)
2009/03/18(Wed) 22:02 | URL | かいづ | 【編集
ありす・ゆららさん

ほんと、売るからにはしっかりして欲しいですよねぇ。
でも、騙すつもりではなく単なる間違いなら詐欺にはならないでしょうね。他の法律にはひっかかりそうですが、それほど大きな問題にはならないでしょうから、こういう問題もなかなか改善されないのでしょうねぇ。
飲食店が食材や産地の偽装をしたら、故意ではなくても大問題になるのにおかしいな、って思いますよ。。。
2009/03/18(Wed) 22:09 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

インパルスはなかなか値引きされないですよね。売れ残りぐらい値引きしてもいいのに、っていつも思いながらホームセンターで残った苗を眺めていますが、値引き販売は広島では見たことないです。
春のホームセンター(特に園芸コーナー)本当に見ていて飽きません(笑)
どこかに仕事で行くことがあると、あの近くには○○があるから、少し早めに行って寄ってみようみたいな感じで…自分だけかなぁ??
2009/03/18(Wed) 22:17 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

もう何でもありって感じが嫌ですねぇ(苦笑)
解らずに(知らずに)やってることだとは思いますが、今までクレームの一つもないというのも…どうなんでしょうね。
こういうホームセンターではあまり買いたくないです。
2009/03/18(Wed) 22:20 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

そうんなのですよね。
始めてブルーベリーを買ってきて大切の育ててたつもりが、実は品種違い・・・みたいなことになったら気分悪いですよね。
本格的に育ててみたい人にとっても、ホームセンターの品種表示があてにならなければ利用しにくいですし。。。いつか改善して欲しいですね。
2009/03/18(Wed) 22:24 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

キウイにイチジクですか(笑)
何も知りませんでした、では済まされませんよね~。
もし本当に980円ならもしかしたら全部買ってきたかもしれません(笑)
自分で育てられなくても、みなさんに声をかければ・・・みたいにも思ったりしてましたよ。
まあ、もともと上手すぎる話といえばそれまでですけどね(苦笑)
2009/03/18(Wed) 22:28 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
