続いてマルです。
この苗は、はっぱさんから今年の1月にいただいたものです。
現在5号スリットです。

maru8.jpg

このまま秋までいこうと思っていたのですが、一応根の状態を確認してみると・・・

maru7.jpg


うーん、さすがはっぱさんの用土・・・良い感じです(笑)
今の時期でこれなら、秋まではもたないですね~

ということで、植え替えしました。

maru6.jpg

7号スリットです。

はっぱさんの用土はライトビア産ピートモスとベラボンをメインにした配合でうちの用土とほぼ同じですから根鉢はほとんど崩さずにそのまま植え替えしました。

うまくいけば秋には9号かな??そして来年は収穫を狙いますよ~(笑)

コメント
ご免なさい。この用土最初の頃のラトビア粗めと細めの配合分だったと思います。ベラボンかチップは鉢底とマルチ位では無かったかしら。根は良く伸びてるようだから、到着時に植え替えてくれたのではないでしょうか?去年始め頃の用土は色々試していたからそのまま送ったみたいでちょっと不安ありです。
2009/03/19(Thu) 09:30 | URL | はっぱ | 【編集
はっぱさん

うちでは初めての植え替えですよ(笑)
中の方にはベラボンが入ってなかったのですね。
でも、大丈夫だと思います。
底には鉢底石をある程度入れておきましたし、もともとの根張りや鉢の重さをみても良い感じでしたので。
大切にして大きくしますよ~。
2009/03/19(Thu) 22:57 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
