最後にブライトウェルです。

現在7号スリットです。

brightwell6.jpg

秋に根洗をしていますが、その後の成長は?

brightwell7.jpg

まあまあ良い感じです。
でも、このブライトウェル、地上部と鉢の大きさがアンバランスなんですよねぇ。

昨年も収穫していますが、今年もしっかり?成らせますのでもう少し根鉢が大きい方が何となく安心できます。

ということで、普通なら2号アップの9号へ植え替えるところなのですが、ラビットアイ系の強さを信じて3号アップでいくことにしました。

brightwell8.jpg

10号スリットです。
少しだけ剪定もしました。いつもながらほんの少しですけど(笑)


でも、今日は天気が良くて本当に気持ちが良かったです。
嫁も出掛けていたのでお昼ご飯は・・・

lunch1.jpg

近所にある吉野家で買ってきた牛丼です。
写真を撮るために地べたに置いたら犬のエサみたいに見えますが(笑)

気持ちよく外で食べましたよ~。

庭で牛丼食べてる姿を近所の人が見たら「??」って思うのでしょうねぇ(苦笑)

コメント
very blueさんの楽しそうな新しい用土への植え替えの記事を読んでいると、私まで植え替えたくなってしまいます(苦笑)
栽培を始めたときは全然知識なかったもので…オーソドックスなピートモス&鹿沼土&パーライトの用土に何の疑いもなくルンルン気分で植えましたから。
水をやろうがやるまいがやはり鉢は重く…鉢を持ち上げたときに下に敷いたすのこが湿っていたらそのまま、乾いていたら水をやるって感じで管理してます。

やはりココチップやベラボンを混ぜた用土は根張りがいいんですね~。
私も秋の植え替え時には参考にさせていただきますv-398

ちなみに私、サービス業者のミス(怠慢)に対してはかなり厳しいかも、です。
特に職場の看板を背負って働いてるというプロ意識のない従業員に対しては…容赦ないですよ(苦笑)
伸びる子はそれで伸びてくれたらいいなって思います。
自分も昔マクドやスタバでバイトした際、それでお客様に鍛えてもらいましたからね(笑)

2009/03/18(Wed) 23:19 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

ピートモス、鹿沼土、パーライトの配合、昨年夏前まではうちでもその配合でしたが、過湿さえ気をつければ特に問題はなかったですよ。その配合で育てられている方もたくさんいらっしゃいますので大丈夫だと思います。

他人の失敗やミスについては、たとえ腹を立ててもほとんど怒らないですねぇ。そうしていると、自然に腹も立たないようになってきました。これは職業病かもしれませんけどね(苦笑)
ただ、自分というより会社に対する故意的な裏切りに対しては容赦したことはないですよ~(笑)
(本当はたまに許します。。。)
2009/03/19(Thu) 00:31 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
いつも思うのですが、very blueさん宅のブルーベリーは枝の形がとっても良いように見える!
やっぱり剪定の力でしょうか・・・?
ウチの収まりの悪い子たちを見るとため息をついてしまいます。
 
ブルーベリー見ながらの牛丼ランチ。お天気の良い日だと外でのランチは本当に気持ち良いですね。
あ~。春だ~ってウキウキしてきます♪ 
2009/03/19(Thu) 10:11 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
根が確りしているからこれくらいで成らしても影響ないのですね。仰るようにラビットアイ系だったら7号>10号は大丈夫だと思います!
2009/03/19(Thu) 18:40 | URL | Berry | 【編集
吉野家の牛丼、大好きです(笑)
よく食べていました。一時止めてしまった時には、焦りましたよ。庶民の味方でしたから(笑)

秋に根洗い、7号でこの根張りですか!これからの本格シーズン、ぐっと大きくなりそうですね♪
2009/03/19(Thu) 21:15 | URL | かいづ | 【編集
私も明日は吉野家の牛丼食べながらブルー
ベリーを観察したいと思います。
2009/03/19(Thu) 22:30 | URL | 居残り | 【編集
ありす・ゆららさん

そう言ってもらえると嬉しいのですが、樹形には自信がないですよ~。
伸びた枝はできるだけ上方向に引っ張るようにしてますが、剪定下手です(苦笑)

天気の良い日は外で昼食するのもいいですよね。
家族ではよく弁当を持って公園に行ったりしますよ。
2009/03/19(Thu) 23:06 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

たまたまかもしれませんけど、うちのラビットアイ系では結実させても毎年それなりには成長してくれていますよ。
もちろん、結実させなかった場合に比べれば成長スピードは遅いのかもしれませんが。
昨年は確か6号でほんの少しですが結実させて、今のような状態ですけど、今思えばやり過ぎですねぇ(苦笑)
2009/03/19(Thu) 23:10 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

かいづさんも吉野家ファンですか??(笑)
他の牛丼屋のものもいろいろと食べたことがありますが、あの味は別格ですね~。近所ということもあり今でも恐らく週2~3回は昼ご飯に利用していますよ。何故か好きなんですよね~。
吉野家ばかり行かないように!と嫁には注意されてますけど(苦笑)

このブライトウェルは、根洗いしたときも根量が多かったですからね。3号アップですから、このままで来年の春まではいけるかな?って思ってます。
2009/03/19(Thu) 23:20 | URL | very blue | 【編集
居残りさん

牛丼食べながらブルーベリーをいじるのもなかなか粋ですよ~(笑)
春ですからね。気持ちよかったです!

春や秋は仕事に出ているときも、昼ご飯は飲食店ではなくコンビニで弁当を買って公園で・・・みたいなことはたまにしますよ。
2009/03/19(Thu) 23:31 | URL | very blue | 【編集
very blueさん、こんばんは。

初めてコメントさせていただきます。
いつも拝見のみですが、いろいろと参考にさせて頂いています。
ブルーベリーのブログで、まさか吉野家が出てくるとは思いもしませんでした(^_^)
でも私も吉牛、大好きです。
最近食べていないので無性に食べたくなりました(笑
また時折お邪魔させて下さい。
2009/03/20(Fri) 00:21 | URL | kurobon | 【編集
kurobonさん

初めまして!
といっても、いろいろなところでお名前は存じ上げていました。
コメントいただきありがとうございます。

吉野家、美味しいですよね。店に行っても、豚丼はもちろん定食すら注文したことなく牛丼一筋です(笑)
ブルーベリーの作業のお供に是非!!
これからもよろしくお願いしますね。
2009/03/20(Fri) 00:30 | URL | very blue | 【編集
very blueさん

ご存知でしたか・・・(汗
初コメントが牛丼がらみなんて、お恥ずかしい(^_^;)
本命は勿論ブルーベリーですので、こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
2009/03/20(Fri) 01:30 | URL | kurobon | 【編集
kurobonさん

牛丼ネタがきっかけというのもいいじゃないですか(笑)
こちらこそ本命のブルーベリーネタでもお願いしますね!
2009/03/20(Fri) 23:21 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
