今日は夕方から雨の予報でしたが、未だ雨も降らずに・・・結局降らないように思います。
昼は暑いくらいでした。

今日の記事は接ぎ木の経過報告です。

結局、今年は7鉢の接ぎ木をしました。
まだ、台木はあるのですが接ぎ木を作りたいような品種から適当な穂木が取れなかったのですよね。
来年は、サンプソン、ハンナチョイス、キャラチョイス、ポラリスなどこの春に購入したハイブッシュや秋に頂いたサミットやビロキシーからいい穂をとって接いでみるつもりです。
もちろん枯れずに順調に育てることができればですが。

では、接ぎ木の現在の状態です。

まず、先日も少し記事にしたデュークです。

tugiduke1.jpg

穂をメデールでミイラ巻きしてみましたが、うわさどおり?芽がテープを破って出てきています。


続いてチッペワです。
何故か暗くなってしまってすみません。。。

tugitippewa1.jpg

たった1本だけ採れた穂木を挿し木にするか接ぎ木にするかで迷った末に、接ぎ木にしたものです。
成功してほしいですね。
暗くて見えにくいですが、葉芽から緑の芽がでてきつつあります。


続いてスパルタンです。
2鉢接いだうちの一つです。

tugispartan1.jpg

これも、わずかですが動きつつあるようです。
もう一つの鉢の接ぎ木は穂木をミイラ巻きしているので、動きはあまりよくわかりません。

もう一つ、カロラインブルーです。

tugicaloline1.jpg

芽はふくらみつつあるようですが、芽に見えてわかるほどではありません。
穂を採った親木の方は多少動きだしたみたいなので、こちらもそろそろかと思うのですが。


このほかにも3本接ぎをしたブルーレイがありますが、写真を撮り忘れました(苦笑)
一応、緑の芽が出てきたところです。

一番最近接いだブラッデンは、芽は膨らんでいますが接いだときとそれほど変化なしです。


どれも、これから動き出すと思います。
ここからがドキドキなんですよね~(笑)

コメント
接ぎ木殆ど成功じゃないですか。良かったね~
ウチではその話題には触れたくないような無惨な結果で又接ぎ直しをぼつぼつと。ホ-ムベル高い位置で接いでて良かったなってところです。
お仲間が次々と成功されるのでちょっと暗くなっていますけど、天性の不器用さは致し方ないです。
まあ駄目なら買えばいいやって負け惜しみですよ。
2009/03/20(Fri) 09:18 | URL | はっぱ | 【編集
我が家でも接ぎ木したいけれど穂木が取れない品種が幾つもありますよ。大事に育ててせめて接ぎ木が出来るまで枯らさずにと思っています。それでも幾つかは接ぎ木が出来ず間に品種が絶えたものも幾つかあります。very blueさんの用土なら大丈夫だと思います。気長に待てば数年後には接ぎ木も大体揃いそうに思います。
2009/03/20(Fri) 13:55 | URL | Berry | 【編集
very blueさんへ 
 
どんどん動いていて、すごいですね!
今後のドキドキの記事が読めるのを楽しみにしています♪
ちなみに、芽よりも可愛いクリップに、まず目がいってしまいました(笑)。
2009/03/20(Fri) 15:05 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
成功率高そうですね。
皆さん接ぎ木をした箇所をクリップで留めたり針金で固定したりと、
いろいろ工夫されているようで面白いですね。


2009/03/20(Fri) 18:25 | URL | hide | 【編集
台木があるのに穂木が取れない・・・
良くわかります。翌年に太い穂木を採るつもりが、もっと細くなってたり枯れてしまったり・・・接木をするまでが物凄く遠いです。今年は良い穂木を頂いたので失敗したら不器用な自分を恨むしかないのですが、さてどうなるでしょうか。
2009/03/20(Fri) 20:19 | URL | nakamura | 【編集
芽が出揃って来て、さぁこれからだ~というところでしょうか。
テープを突き破ってくる芽、頼もしいですね、
我が家の冷遇された接木、今日も雨に当たっておりました。。。
2009/03/20(Fri) 21:28 | URL | かいづ | 【編集
はっぱさん

まだまだ成功っていうわけではないですよ~(苦笑)
昨年もここまでは順調でしたが、問題はこの後です。
葉が出てきて、(恐らく)穂木の水分を奪われてアウトみたいなことがありましたからねぇ。

2009/03/20(Fri) 23:25 | URL | very blue | 【編集
上手く繫がっていれば良いのですが
芽が出ても心配の種は尽きませんねぇ。
同じ心境です。
台木の育成と良い接ぎ穂が確保出来るように初夏に伸びた枝、
良いシュートは大事に栽培しましょう。
2009/03/20(Fri) 23:27 | URL | ぴん | 【編集
Berryさん

ハイブッシュ系は自根と接ぎ木の2本立てで育ててみたいですよね。
昨年~今年入手したハイブッシュ、大切に育てて来年は接ぎ木に挑戦しますよ。
先の長い話ですが・・・(苦笑)
2009/03/20(Fri) 23:28 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

毎日どきどきですよ~。特にこれからは(笑)
クリップはダイソーで買ったものなんですよ。
子供達には触らないように言い聞かせてますが、少し心配です(苦笑)
2009/03/20(Fri) 23:31 | URL | very blue | 【編集
hideさん

成功率は・・・どうなるでしょうかねぇ。
自信はありませんが、しっかり記事にして報告させてもらいますので(苦笑)
クリップは、おまじないみたいなものですよ。
一応は接ぎ木テープで密着させていますので、その上さらにクリップで挟んでおく必要があるかどうか・・・恐らくないような気がしてます(笑)
2009/03/20(Fri) 23:35 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

台木・・・10鉢挑戦するつもりでしたので、まだ3鉢残っています。
もう来年回しでしょうかねぇ。
お互いにたくさん成功するといいですね~(笑)
2009/03/20(Fri) 23:39 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

おっしゃるとおり、ここらかが本番なんですよね。
葉が展開したかと思ったら急にしおれてきたりして・・・
でも、テープをしっかり破って出てくるのですねぇ。
ちょっとびっくりです。
2009/03/20(Fri) 23:43 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

ここからが心配なんですよね。
今年は7鉢だけしか接いでいませんが、来年はいい枝やシュートを残してしっかり接ぎ穂にしますよ。
今年の台木の残りや、台木予備群もまあまあありますので(笑)
そして、今年はホームベルだけでも24本挿しましたからね~。
来年(以降)はやる気です!!
2009/03/20(Fri) 23:47 | URL | very blue | 【編集
はじめまして
ブルーベリー栽培(放置)歴だけは、長い "someday" と申します。
大きなお世話かもしれませんが、2枚目の写真。逆光や、バックが明るい場合は、露出補正すれば、意図した写真が撮れます。"+"(露出時間を長く)方向で何枚か撮ってみてください。
「露出補正」と「ホワイトバランス」は知っておくと納得いく写真に近づくと思います。
詳しくはネット検索で。
2009/03/21(Sat) 12:50 | URL | someday | 【編集
somedayさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

アドバイスありがとうございます。「大きな・・・」なんてとんでもないですよ~。露出補正やホワイトバランス、何となく設定が難しいような気がして、いつもデジカメの「オート」モードで撮影しています。そうすると、たまにこんなに暗い写真が(苦笑)
やはり、そのあたりの設定に詳しくなると今回のように暗くなるといった問題は解消できるのですね。
時間があるときに少し勉強してみますね。

これからもよろしくお願いしますね!
2009/03/21(Sat) 23:39 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
