昨日は・・・ちょっと仕事でいろいろあって気分的に少し沈んでいました(苦笑)
そんなこともあり、真夜中に記事を書いてアップしたのですが、記事を読み返すとどうも「う~ん?」という内容で結局非公開にしてしまいました。
ブルーベリーとは全く関係のない内容の幻の記事です。
ほんの僅かな時間ですがアップはしていたので読まれた方もいるかもしれませんが、まあ、そんな一面もあるよ、ってことで・・・(苦笑)


気分も入れ替えて(立ち直りも早い方!!)、ブルーベリーネタです。


何とわが家でも、やっと待望の開花宣言となりました!

どれが一番先に咲くのかなと待っていたのですが接ぎ木のアーリーブルーが一番でしたよ。

その写真がこれです。

earli3.jpg

実をいうと・・・もしかしたら昨日あたりにさいていたのかも知れませんが(笑)
でも、欲を言うとアーリーブルーでは無かった方が良かったかなぁ。
と言うのも、このアーリーは先日も記事にしたように、この春購入のブルーインパルスですからね。
できれば、昨年からうちにいる品種の中から一番の花が出ればいいなあって思ってました。
単なるわがままですけどね~(笑)

この3日後の写真はこちらにアップさせてもらいました。(←2009.3.24追記)

このアーリーブルーとどちらが早いか競っていたのはサンシャインブルーです。

sunshine8.jpg

こちらも2,3日中には咲くとは思います。

ブルーベリーではないですが、他にもこんな花も咲き始めました。

まずはスイセンです。
先日記事にした房咲きとは違う品種で一輪咲きです。
その分、花に大きさがあります。

suisen2.jpg


続いてラベンダー

rebenda-1.jpg

イチゴも花を咲かせていますよ。

itigo1.jpg

イチゴにはココチップ(スリランカ産)のマルチです(笑)

コメント
very blueさんへ
 
祝開花!
待望のお花ですね♪
スイセンやラベンダーのお花も綺麗です。
それにしても、皆さんのサンシャインブルーの綺麗な紅色の蕾や花をみていると、ウチの子の品種を疑ってしまいます・・・・。
むむむ。なんだかここにきてイヤ~な予感デス。
2009/03/21(Sat) 23:56 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ブルーベリー一番花、おめでとうございますv-314
この春購入のインパルス苗とのこと。
私も…花芽を摘まなければ、そうなる予定でしたよv-356
間違いなくオニールが一番に咲いたはずです。
ブラッデンに合わせて摘んでしまいました~v-411
これから…きっと次々咲きますよ、きっとv-398

幻の記事、ちょっと読んでみたかったかもしれません(苦笑)
春めいた花々たちに、気疲れした心も癒されるといいですね。
ちなみに…very blueさん、うちの主人と同い年かもしれませんv-410
主人は今年年男ですv-529
2009/03/22(Sun) 00:41 | URL | さちこ | 【編集
ありす・ゆららさん

やっとさきましたよ~(笑)
さきほどありす・ゆららさんのサンシャインの花を見直してきましたが、花としては問題ないとおもいますよ。
サンシャインは枝や葉にも特徴がありますので、そちらも観察すれば確定できると思いますよ。
2009/03/22(Sun) 01:11 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

これからどんどん咲いてくると思うので楽しみなんですよ。
今年は写真にも収めていこうかと(笑)
一斉に咲き始めたら手に負えないかもしれませんが、できるだけ記事にしていこうと思ってます。

旦那様、うし年ですかぁ。同い年ですね(笑)
2009/03/22(Sun) 01:18 | URL | very blue | 【編集
アーリーブルー、、、花がクラゲのようです^_^;
他の品種と比べて開口部分が広いですね。
取りあえずは一番花おめでとうございます。
持っていませんが早生ですので接木と言う事もあり収穫も目論んでいますか?
2009/03/22(Sun) 06:20 | URL | ぴん | 【編集
ウチもア-リ-ブル-は咲きました。昨日畑を見たらもう満開でした。
接ぎ木ですが天香園製です。次々に咲く花を見ながら、接ぎ木の方が自根より早い気がしています。そんなこと有りでしょうか。まあミスティ、オニ-ルの例外は有りますけどね。
2009/03/22(Sun) 13:30 | URL | はっぱ | 【編集
シャープブルーやサンシャインブルーよりもアーリーブルーが先に咲くということを聞くと本当に地域によって様々なのだと改めて教えられるようです。私は受粉樹について質問を受けることが結構あるんですがやはり難しいものだと思いました。
2009/03/22(Sun) 15:27 | URL | Berry | 【編集
おぉ~。いかにもアーリーらしい花ですね~。
花が見れていいなぁ!
我が家はアーリーさんは相性悪くO関さんに3年連続注文してますよ。
やっぱり、接木がいいですねぇ。
2009/03/22(Sun) 18:21 | URL | ino | 【編集
アーリーブルーって、こんなに開口部が広いのですか!
ウチにもあるのですが強剪定しましたので、何もなしです(笑)
1輪咲きのスイセンですが、もしかしたら、同じ方向を向いていませんか?
2009/03/22(Sun) 19:48 | URL | かいづ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/22(Sun) 20:52 |  |  | 【編集
仕事で落ち込むこと私も結構ありますよ(苦笑
でも最近は子供達の笑顔に加え、BBもあるので気分を持ち直すネタに困ってません(笑

初開花おめでとうございます!(^^)!
アーリーブルー接木好調そうですね。
うちは不調な自根アーリーブルーがあり、まだ一度も花を見たことないです。
初接木しましたが、どうなることか。

私もイチゴにココチップ使ってます。かいづさんの真似ですが(^_^;)
藁よりも使い勝手がよくお気に入りです(^_^)
2009/03/22(Sun) 23:29 | URL | kurobon | 【編集
ぴんさん

おっしゃるとおり開口部が広いですね。
見た瞬間の感想は「変な花だなあ」って私も思いました(笑)

アーリーは「収穫」というよりも「味見」を目論んでいますよ(苦笑)
2009/03/22(Sun) 23:46 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

開花も含め芽の動きだしの時期は接ぎ木と自根では多少ずれるような気がしますね。
恐らく台木の性質(根の動き)に引っ張られているような感じでしょうか。。。
ノーザン系は多少早めになるし、サザン系は少し遅くなるというように。
本当のところはどうなんでしょうね~。
2009/03/22(Sun) 23:53 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

このアーリーは、うちに来て間もないですし、接ぎ木ということもあってたまたまかもしれませんよ。
うちに来るまでの栽培場所や環境などわかりませんので。
でも、開花時期の順序は一般的に言われている順序どおりにはなりませんね~。
難しいところです(苦笑)
2009/03/22(Sun) 23:57 | URL | very blue | 【編集
inoさん

3年連続で注文・・・キツいですね~(笑)
早めに接ぎ木にしてしますのはいかでしょうか?
アーリーの自根は難しいと聞いていたので、うちでは頭から自根で育てることは避けてしまいました(苦笑)

このアーリーが大きくなって穂がたくさん採れるようになったら自根も挑戦してみたいですけどね。
2009/03/23(Mon) 00:01 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

アーリーブルー・・・広いですよね。大図鑑と比較しても広すぎです(苦笑)
きっと花の個体差だと思いますので、この後に咲く花に期待してます。

スイセン・・・まだ3~4本くらいしか咲いていませんが同じ方向を向いてますよ。
見た感じでは、恐らくまだ20~30本くらいは咲きそうです。
それらもやっぱり同じ方向をむくのでしょうかねぇ。
2009/03/23(Mon) 00:06 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

ですよね~。立ち直りも早いので、もう何も無かったように完全復活してますが(笑)

私も子供と遊んだりや趣味を通じてで嫌なことはすぐに忘却してしまいますよ。(嫁は???(苦笑))

自根のアーリーを育てられているのですね。でも、やはり不調ですか。。。自根は難しいのですね。

イチゴのココチップのマルチ、うちも今年からやってみたところですよ。もちろんかいづさんのマネです(苦笑)
2009/03/23(Mon) 00:18 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
