また今週から少し冷え込むみたいですね。
広島では木曜日が一番冷え込む見たいです。(最高12℃。最低1℃の予報)
困ったものです。。。
先週末から室内管理していた挿し木も外に出したというのに・・・
大丈夫だとは思いますけどね。


挿し木といえば、今年はたくさん挿しました。
来年以降の接ぎ木の台木用に・・・とラビットアイ系をさしつつ、シュートを切り詰めたハイブッシュ系も少々(笑)

たくさん挿しすぎたので管理場所が・・・ということで先日(2~3週間くらい前ですかねぇ)棚を買ってきましたよ。
これは現在の様子です。

sasiki8.jpg

4段のスチール棚です。
取りあえず例の屋根付きアーチの下に置いています。

上段の札無しの茶色いポットはホームベルです。

sasiki9.jpg

もう芽は動き出していますよ。

そして、他にも

sasiki10.jpg


sasiki11.jpg


sasiki12.jpg

こんな感じです(笑)

良い穂が採れずに細い枝を挿している品種も結構あります(苦笑)
特にヤドキンやモンゴメリーなどは本当に細いですよ。

台木になる品種はいいとして、こんなに挿してどうするの?って自分でも思います。

成功して欲しいのですが、全部成功したら大変なことになりそうです(苦笑)


コメント
挿し木は、良くお陽さまにあてないとだめですよ。
お陽さまにあてないでいると、芽だけ伸びて発根が遅れるから、気温が上がってくると「枯れちゃうん」ですよ・・。
(早い話が、気温が上がって来る頃までに、少しでも発根させとくと云うことです)
挿し木は基本的には「平面管理」が宜しいです。
雨は当たらない方が、良いですが、雨が当たらない日陰よりは、雨が当たるが日当たりの良い場所が正解です。
2009/03/24(Tue) 00:04 | URL | temujin | 【編集
temujinさん

temujinさんからの初の書き込み、大変嬉しいです!

発根は土の中のことなので、太陽の光はそれほど関係ないのかな?と思ってました(苦笑)
今の場所は建物の西側ですので、午後からは陽も当たるのですが、やっぱり重ねている分奥の方に陽が当たってないかもしれません。
もう一度置き場所を考えてみようと思います。
でも、うちの真南に隣の家が隣接しているのでなかなか日当たりのいい場所がないんですよね。。。
もう少し太陽が高くなると一日中当たるのですけど、その頃では遅いでしょうし・・・。
明日にでも良い場所を探してみますね。

ちなみにいただいたチッペワから穂を採った接ぎ木も今のところ順調ですよ(笑)

またお待ちしています!


2009/03/24(Tue) 00:48 | URL | very blue | 【編集
すごい数の挿し木ですね~v-405
temjinさんのアドバイスをもとに、全部成功すればいいですねv-343

スチール棚もいいですね!!
ちょっとやそっとの風では倒れなさそうだし…うちも置き場所されあれば水耕栽培用に欲しいところです。

嬉しい悲鳴をあげることができるよう、頑張ってくださいv-411
私も参考にさせていただきます。

2009/03/24(Tue) 08:10 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
 
この挿木全部が育ったら本当に凄いですね!
数ヵ月後の嬉しい悲鳴記事を楽しみにしています♪
 
それにしても、日当たりの良い場所の確保って、本当に難しいですよね・・・。
というよりも、本に「明るい日陰」と書いていたので、挿木たち今までそこに置いていました。
temujinさんのアドバイスだと日向なんですね。
私も置き場所考えないと!

2009/03/24(Tue) 10:43 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
挿し木が沢山・・・王道です(笑
挿し木ポット納めるトレイ、この光景だけで成功間違いなし、って。
我が家ではただ育苗ケースに並べているだけ、
ポットに対してピッタリサイズでは無いので、ちょっとした隙間が勿体無いです^_^;
2009/03/24(Tue) 21:37 | URL | ぴん | 【編集
この数はすごいですね。
うちもtemujinさんにアドバイスをもらってから日当たり重視です。当然接木もです。(^^)
綺麗な鉢の並び方を見ると自分はいい加減だな~と思いますね。(笑
2009/03/24(Tue) 21:42 | URL | kei | 【編集
もの凄い量の挿し木ですね。
お店でブルーベリー苗販売の副業でも始めますか。

2009/03/24(Tue) 22:46 | URL | hide | 【編集
さちこさん

凄い量でしょう(笑)
自分でもまさかここまで挿すとは思っていなかったので管理の場所が・・・(苦笑)

スチール棚はまあまあずっしりとしてますよ。でも、絶対に倒れないというほどでもないので、一応針金で軽く固定していますよ。
2009/03/25(Wed) 00:23 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

経過報告はちょこちょこさせてもらおうと思います(笑)

置き場所・・・うーん、なかなかいいところがないです。
夏頃の緑枝挿しなら、家の北側に置けるのですけどねぇ。
仕方がないので天気のよい日にこまめに日差しを求めて動かしたりしようかと思います。(笑)
ベビーシッターのように・・・(苦笑)
2009/03/25(Wed) 00:37 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

そう言ってもらえると嬉しいですね~。
トレイは場所をいどうさせたり、180度向きを変えたりするのに結構役立ってますよ。
自分がまさかこんなトレーを買うことになるとは・・・数年前までは思ってもいませんでしたよ(苦笑)
2009/03/25(Wed) 00:42 | URL | very blue | 【編集
keiさん

keiさんもやはり日当たり重視なのですね~。
今回temujinさんからアドバイスをもらって初めて知りました。
言われてみればなるほどなぁと思いましたよ。
葉より根が大切・・・ブルーベリーの基本を再認識しました(笑)
2009/03/25(Wed) 00:45 | URL | very blue | 【編集
hideさん

実ならお店でデザートに使えそうですけど、苗販売はちょっと・・・(苦笑)
そういえば、松山に「タオル美術館」というところがあって、そこに洋風庭園があるのですけどブルーベリーがたくさん植えられているんですよね。自分が行ったときはその時期ではなかったのですが、収穫時期にはそこで採れた実をソフトクリームに2~3粒トッピングして売っているらしいのですけど、飛ぶように売れるらしいです。それも結構良い値段で(苦笑)
2009/03/25(Wed) 00:54 | URL | very blue | 【編集
はじめまして・・・
4歳の子供がブルーベリーが大好きで2本植えてあったんですが^^;1本枯れてしまいました(;;)
ブルーベリーの挿し木@@;考えてなかったぁ・・・。
みなさん すごい研究なさってるんですねっ。
ピンクの花のブルーベリー初めて見ました。
とても可憐ですね^^お花だけでも癒される感じですね。

very blueさんのお宅が近ければ・・・挿し木した苗買いたいくらいです。

また^^お邪魔してもよろしいでしょうか?
2009/03/25(Wed) 14:35 | URL | chinono | 【編集
chinonoさん

初めまして!
コメントいただきありがとうございます。

うちの子供達もブルーベリーが大好きなんですよ。
ピンク花・・・綺麗ですよね。
2本あったブルーベリーのうち1本が枯れてしまったのことですけど、系統はなんなのでしょうかねぇ。
栽培地域の気候によって栽培が難しい品種もありますよ~。

そして、うちの挿し木を買ってくれるのですか~(笑)
自分の挿し木がそのように言ってもらえて凄く嬉しいです!!
でも、残念ですけど売り物ではないのですよ~。
成功したらブログに来て下さるみなさんにプレゼントをしようと思って挿したものですので(笑)
コメントにつく「very blue」からメールでも下さいね。
今送れる苗でよければお送りしますよ。
少し待ってもらえるのなら、今挿している品種も送れるかもしれませんが失敗するかもしれません(笑)
でも、期待に添える品種がなかったらごめんなさい。

また来てくださいね!
2009/03/25(Wed) 17:23 | URL | very blue | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/15(Fri) 15:53 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
