WBC、やりましたね~(祝)

さすがイチロー、格好良すぎます!
大会中の試合も韓国にもちゃんと3勝2敗で勝ち越してますので文句なしの優勝ですね。
よかった、よかった(笑)

よかったといえば、遂に本日、サザン系の一番花が咲きました。
先日のアーリーブルーに続く2番目の開花です。

sunshine9.jpg

まだ1つ咲いただけなんですけどね~(笑)
サンシャインの鮮やかなピンク花は結構好きです。

でもサンシャインは結実しにくいイメージがありますね。
受粉して結実しても、幼果が大きくならずにそのまま駄目になっていくことも多いような・・・
うちだけかなぁ。


ちなみにこれは先日記事にした開花したアーリーブルーの今日の様子です。
2つめの花も開花しましたよ。

earli4.jpg

先日の写真はクラゲみたい、という感想などもいただきましたので2つめの花を再度アップさせていただきます。

う~っすらとピンクを帯びていますが、だいたい大図鑑どおりの写真といってもいいのではないでしょうかねぇ。

アーリーブルー・・・美味しいみたいですので楽しみなんですよね~。
・・・と、本日の主役であるサンシャインそっちのけでアーリーのことばかり書いています(苦笑)



コメント
イチロー君。誕生日一緒なんだけどなぁ・・・・・
2009/03/25(Wed) 03:17 | URL | someday | 【編集
WBC、やりましたねー(^O^)/
9回、10回のなんとドラマチックだったことか。
最後はやっぱりイチローでしたね。

サンシャインブルーは濃いピンク色で綺麗です。
観賞用でも価値あるかもしれませんね。
うちにもありますが、あらゆる所から花芽が展開してくるのでビックリしました。
結実悪いほうがいいのかもです。
2009/03/25(Wed) 07:16 | URL | kurobon | 【編集
野球朝のニュースでもずっと言ってますね~。
WBCどころか野球全般全くわからない私にしてみれば、ちょっと損した気分です(苦笑)

サンシャインブルーの開花、おめでとうございますv-314
やはり今回の方が、喜びもひとしおって感じですねv-398
実が生るまでが難しい品種のようですが…美味しい品種のようですし、少しでも多くの実が生るといいですねv-343

2009/03/25(Wed) 09:12 | URL | さちこ | 【編集
サンシャインブル-開花しましたね。
ピンクが濃くて綺麗な花が満開になりますね。
ご存じの通りサンシャインは結実は少ないみたいです。家でも数年栽培しましたが花の割には落果が目立ちます。
自家受粉もするようですが、サザンの真ん中で他家受粉させた樹が成績が良いようでした。
でも花芽が多くお花は最高ですけどね~。  私が栽培下手なだけかも知れませんけど。
2009/03/25(Wed) 10:21 | URL | はっぱ | 【編集
somedayさん

私はイチローと同い年ですよ~(笑)
しかも同じ愛知県出身です。・・・まあ、そんな方は私以外にもたくさんいる訳ですが(苦笑)

同年代としてずっと応援していますよ。
でも、いつか引退するときもくるのでしょうね。
いつまでも現役で頑張ってもらいたいです。
2009/03/25(Wed) 16:51 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

完全に魅せられた試合でしたね~。
ドラマよりもドラマチック!!でした。
これでますます日本人選手の大リーグ行きが増えそうで、それはそれで少し心配です。
でも、イチローに限らず世界で活躍する日本人の方を見るとすごく嬉しくなりますよね。

おっしゃるようにサンシャインはいろんな所から葉芽が展開するのでの樹形を整えるのは難しいですよね。
2009/03/25(Wed) 16:57 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

野球・・・ルールがわかれば楽しいですよ。
1度球場に行って応援するとハマりますよ~。
「また行きたい」ってね~。
ですから、最近はテレビでは見ても球場には行かないようにしてました。
でも、今年の広島は新球場ができましたからねぇ。(なぜか屋根無し)
もちろん中日を応援する訳ですが、1度は行かないといけないと思ってます。1度にならなくなりそうで怖いですけど(苦笑)

サンシャインブルー・・・実なりが悪いことを想定して花芽もたくさん残しているんですよ。
2009/03/25(Wed) 17:03 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

実なりが悪いのは、みなさん一緒のようですねぇ。
受粉させる品種によって違いが出たりすると面白いのですけど、何が良さそうなのかさっぱりです(苦笑)
ミスティーかシャープブルーが追いついてきそうなのでそのあたりで受粉させようかと思ってます。
でも、見た感じはサンシャインとミスティーって似てますよね。ということは、似てないシャープの方がいいのかな?なんていろいろ考えていますよ。
2009/03/25(Wed) 17:07 | URL | very blue | 【編集
かなり濃いピンクですね。我が家だと此処までピンクのはありませんでした。
>受粉して結実しても、幼果が大きくならずにそのまま駄目になっていくことも多いような・・・
私も同じように感じています。結構まめに人工授粉もしてるんですけどね。
2009/03/25(Wed) 19:10 | URL | Berry | 【編集
very blueさんへ
 
何度写真を見ても、サンシャインブルーの紅いお花が綺麗ですね~。
それにアーリーブルーのピンクも可憐です。
皆さんのコメントを見ていると、サンシャインブルーの結実、難しそうですね・・・。
ウチでは今年の開花の2番手がケープフェアーとブルーリッジだったので、来年それでチャレンジしてみます♪
2009/03/25(Wed) 21:28 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
Berryさん

昨年もこれくらいのピンクだったように思いますよ。
環境によって花の色の濃さなども変わってくるのでしょうね。
他家受粉する前に自家受粉してしまったような場合に実の生長が悪い、みたいなことも考えられるような気もしますけど、本当のところはわかりませんねぇ。
2009/03/26(Thu) 13:21 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

サンシャインの結実率(収穫率?)は低いみたいですが、その分、花もたくさん咲くので結果的にある程度の収穫はできるのだと思いますよ。
いろんな品種で受粉を試してみるのもいいですね。
2009/03/26(Thu) 13:24 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
